サプライヤーの報酬について。

バグ、不具合を見つけてしまいましたか?、こちらへどうぞ。
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: サプライヤーの報酬について。

投稿記事 by HimaJyun »

調整の方針としては、低レベル時の利益を上げて、高レベル時の利益を下げるという感じです。
なので高レベルな人の収益は落ちてるんじゃないかと思います。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
kiseki
記事: 185
登録日時: 2016年8月06日(土) 23:41

投稿記事 by kiseki »

最後に編集したユーザー kiseki [ 2023年3月29日(水) 01:16 ], 累計 1 回
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

それはいわゆるトリクルダウン理論というものに近い物がありますね。
富豪が経済を回している、と言えばそれっぽいですが、それは要は貧しい人たちのリソースを富豪が吸い上げている、独占しているという事なのでは?

それと、「購買欲が下がる」という設問が「下方修正されたけど……」の後にあるのでアンケート自体にバイアスがかかっていると思います。
下方修正後でも例えばサプライヤーレベル100なら原木1個回収で30アミト近くあるわけで、十分な値ではないかと思います。(むしろ原木1個で60アミトくらい収益があった以前の方がおかしい)

それと、例えば土地のレンタル機能が追加されたら土地貸しで利益を得るという手段も出来るわけで……(たられば話です、「お前いっつも言うばっかりで実装しねぇじゃん」とか、そういうのは一旦横に置いておいて)
そうなればなおさら富豪が貧民からお金を吸い上げる、の構図になるのでは?

それともう一つ、以前の計算式だと1->100で収益差が150倍くらい生まれるんですよ。これ、すごく設定しづらいです。
設定ファイル上ではレベル1を基準に設定するので、例えば設定値が0.5みたいな一見小さそうな値でもレベル100だと75アミトほどの利益になる。
というかJobsの異常収益は実質的にこれが原因みたいなものですし。

まぁただ、確かに、収益上昇率が下げられてるのに更に経験値も下げるのはやりすぎかもしれない……
そこはもう少し調整が必要かもしれない。

流石にn=1じゃ判断できないので、他の人の意見も聞いてみたいです。
反対の意見が多ければ戻しますよ、これは実験的に試しているだけなので。

それとこれは余談ですが、僕的にはJobs自体がどうなの……感が。
無からアミトという何かが生まれているわけで、そりゃ市場に流通するお金が増える一方ならインフレ待ったなしだよね……みたいな(だからこその回収案募集、です)
システム的にも、Jobsは収益対象になるアイテムをひたすら追加しまくる、という形なのでバージョンアップでの設定調整がとてもとてもとても大変。(ガラスとかテラコッタのMaterial見れば……察しは付きますよね?)
今まではみなさんが要望するままに対象アイテム追加してましたが、むしろ基本的なアイテム以外すべて対象外にしてしまった方がいいかもしれません。
Jobsというシステム自体が、もう少しどうにかならないかな、と思っています。
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

投稿記事 by tapioka0714 »

アミト報酬が下がったのは、まあしょうがない気がしますね…
ですが、経験値もアミトと同じように下がるでなく、さらに1/10になったのがちょっと…つらい… やばい…

テキトーに計算したら、メイドさん92レべから93レべに上がるのに必要なジャガイモの数は50万個以上
私がいままで作ったベイクドポテトの数を統計でみると24万…
1レべ上げるだけで40DEY以上かかりそうです。(ログイン時間)
こんな感じなので、経験値はアミト報酬と同じ量とかがいいですね。

でも、アミト報酬を下げるのは全然ありだと思ってます。
50レべルくらいでだいたい一人前になって、そこからさらに少しずつだが極めることができる。
ゲームの成長システムで好きなタイプです :rabbit:
添付ファイル
かな床マークが作った数
かな床マークが作った数
名前変えました、もめんです :torch:
アバター
tapioka0714

調整に不具合があるみたいです。
jobs infoの表示は調整されてるんですが、実際にもらえる報酬(アクション時に出る表示の値)は調整前のままでした。

サプライヤーは調整されているそうです
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

収益の計算式だけ修正して、経験値の計算式は以前のまま……というのが良い感じなのかな。

それとこれは完全に別の話題ですが、Jobを小分けにして2つ同時加入とかの方が選択の幅が広がっていいかな?
例えばDiggerから鉱石だけを切り分けたMiner、Supplierから原木だけを切り分けたWoodcutterとか、あと漁師。
(2つ同時加入だと収益を減るようにすれば、1つの事をに特化したりとかも出来るし)

アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

ゆっくり検討する時間がないのでいったん前の状態に戻しました。

アバター
tapioka0714

木炭のIDも変わってました―
対応お願いします!

Maid
CHARCOAL
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

修正しておきました

アバター
tapioka0714

対応ありがとうございます!

ジョブを分けるのは、人それぞれのJOBで面白いかもですね。ちょっと考えてみました!
職業についての考察やら、報酬の調整案なども含まれてる気がします。

ハンターなら、オーバーワールドとネザーとエンドとかで分けれますかね。
 オーバーワールドは、昼夜があって狩りがしにくいですかね?日常的に狩りをできる利点もある?
 狩るならトライデントで2パンチなガーディアンかな。
 ネザーは、黒頭蓋骨を集めることがお仕事になりそう。ネザースターは高値で売れます!
 エンドは、エンダーマンがとても強い、普通に死ねる!と思ったら、2マス屋根に隠れて完封される…
 相手から寄ってきてくれますし、スポーン数も多いです。シュルカーもFLYと飛び道具体制があれば負けることはほぼない。
 エンドシティのお宝が豪華だが、別にハンターの特権というわけじゃない。トレジャーハンター
  ネザー&エンドなどでもいいかも。 アイテムを売買する方で儲ける職業なのかと思うので、実際に討伐する報酬は少なめでいいかも。

メイドは、家畜とクラフトと精錬で分けることができる。ですが、「やれることが多いが、報酬が少ないメイドさん」なので、分けないのもアリ?
 報酬をとても少なくすることで、単加入を推すこともできる。(単加入だと、報酬が増える)

サプライヤーは耕地系作物コーラス、木ネザーウォートお花など。
 農家と菜園って感じかな。
 どちらも、入手アイテムの需要が高い。ような気がする(メイド視点なので…芋や原木はいっぱいほしいのです。買って焼いたら儲かるんだもん!)

スミスはトンテンカンとエンチャント…?わざわざ分けなくてもよさそう

ビルダーはビルダー。仕事の境界線がわからないので、分けられない…
 対応アイテム増やしてあげないと…辛そう…  (増やすのも…辛そう…)
 まぁ1日10軒建てる勢いでやらないと、儲からないよね。あとバイバイレギオンを活用しない人が多い。
 ビルダーだけの話じゃないんですが、先駆者がいて、儲かると知って、やり始めるのがJOBの加入理由として多いのだろう。
 消費資源や土地確保とかで、いちばんやりにくそうなJOB。

ディガーは整地と鉱石
 洞窟探検で鉱石だけを集める人がマイナー単加入とかで稼ぐのかな。

なんか…ダラダラ書いちゃってすみません…
次は、JOBの組み合わせについて考えてみようかな
返信する