ホッパーに接続されたチェストの詰まりが異常負荷を発生させます

管理/運営からの連絡です。
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

ホッパーに接続されたチェストの詰まりが異常負荷を発生させます

投稿記事 by HimaJyun »

ホッパーに接続されたチェストが詰まっているとチェストロック(LWC)との関係で異常な負荷(CPUが100%に張り付く)を発生させるバグを発見しました。
ゲームプレイに支障のあるものではありませんが、この負荷によって発熱が増え、サーバーの電気代を上昇させ、マシンの寿命を大幅に縮めてしまうリスクがあります。

これは
- ホッパー -> チェスト
- チェスト -> ホッパー
の方向を問わないようです。
(恐らくインベントリを持つものならチェスト以外でも発生すると思われます)

該当するパターンとして良くあるのがガチャ、自動かまど、自動鶏卵製造機などです。

ホッパーとインベントリを接続している方は定期的に確認して詰まりを取り除くようにしてください。
詰まりを取り除けない場合(詰まらせることで作動する仕組み)はチェストのロックを外す(保護領域内であればフラグを指定しない限り他者がチェストを開ける事は出来ないはずです)ようにして下さい。

これは明らかにバグのため、これを理由にホッパーとチェストの接続が禁止されたりすることはありません。

しかし、使用しているプラグイン(LWC)は既に古く、正直この先使っていくのは不安です。
このバグの解消を兼ねてプラグインを新たに作成すると思います。その際はチェストロックの使い方が変わると思いますが悪しからずご了承ください。

ついでに、新しいチェストロックプラグインが出来たら欲しい機能など、あればどうぞ。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

Re: ホッパーに接続されたチェストの詰まりが異常負荷を発生させます

投稿記事 by tapioka0714 »

詰まる可能性がある所見つけ次第解除してきました!

/cremoveであってますよね?

あと、シュルカーボックスとか保護がもともとない物はどうすればいいでしょうか?

新しいプラグインはシュルカーボックスの保護が欲しいです。
チェストと同じように置いたときに保護される方式がいいです。
添付ファイル
下がいっぱいになったら上に入れるやつ
下がいっぱいになったら上に入れるやつ
名前変えました、もめんです :torch:
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

Re: ホッパーに接続されたチェストの詰まりが異常負荷を発生させます

/cremoveであってます。
保護がないものには関係ないです。

シュル箱保護はもちろん追加するつもりです。
~~~ メモ ~~~
・プラグインのコマンドを既存の/cprivateなどにリダイレクトする機能を付けると操作感を損なわない。
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

LWCとは別にホッパー自体がめちゃくちゃCPU食ってるっぽいですね……
ちょっとホッパーの間隔とか調整しないといけないかもです。(ただ、それすると赤石回路が壊れる可能性が)

アバター
tapioka0714

前もゆっくり3つずつアイテムが流れるようになった時ありましたが、そんなに不便ではなかったです。(ガチャの料金が増えたぐらい)
そんな感じになるなら、4つずつ流れるようにしてほしいです。
1stが64なので。
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

はい。負荷的にはそうしたいです。
ただ、そうした時になんだったかな……確か何かの回路が壊れるからやめてくれって要望があった気がするんですよね
(その要望、BBSの自動クリーンアップで消えちゃってると思う)

アバター
tapioka0714

ガチャの料金3つずつになるって内容の要望じゃなかったっけな…

壊れそうな回路を考えたんですが、アイテム仕分け機が3つずつになったり、ホッパークロックが遅くなったり(ホッパーの制御に使うんだから、遅くならないと困る)、ホッパータイマーの微調整ができなかったり、静音8連かまどがまばらになったり(トロッコ使えば問題ない)ですかね…
どうでもいいことだったり、改造でどうにでもなることなので、私はあんまり困らないんですが…

ガチャの料金もどろっぱー使ってチェストに入れるようにすれば、1つずつに戻せますし。(アイテム仕分け機能を残すためにどろっぱーを満タンにしないといけないのでかなりコストがかかる)

このためにダイヤ9st買ったなぁ…
回路を改造したり、何とかしてねって感じでいいんじゃないですか?
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

ですよね。回路側を変えてもらう方が早いといえば早いです。
ただ、僕はvanillaで出来る事はそのままここでも出来た方が良いと思ってるので、それは最終手段に置いておきます。

最終的な輸送効率は悪くなるんですけど、「速度1/4で4個まとめて」じゃなくて「速度1/2で1個(最終的な輸送効率は半分)」の方が使える回路は増えるのでは?と思います。

これは恐らくやらないと思うし力業なんですけどウチの古すぎるサーバーマシンを最新の省電力CPUに交換すれば、100%でブンブン回っても問題ない!なんてね。

TomotanTan2
記事: 24
登録日時: 2016年1月01日(金) 18:41
お住まい: あなたの心の中
MinecraftID: TomotanTan

投稿記事 by TomotanTan2 »

大量のチェストの保護を解除するのがすごく面倒臭いのでそれを新しいチェストロックプラグインに欲しいです。
大体午後3時くらいにインしてます!
気軽にともたんと呼んでください!
語彙力がそんなにないのでわかりにくい表現方法を使ってしまっても生暖かい目でお見守りください。
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

それは/cpersistで可能です。他に「こういう感じで一括解除出来たら良い」とかがあれば、一応聞きます。

返信する