1.13対応作業の進捗

管理/運営からの連絡です。
返信する
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

1.13対応作業の進捗

投稿記事 by HimaJyun »

「サボってる訳じゃないよ」というのをアピールしておかないと不平不満が出そうなのでアピールです。(まぁ実際はサボってるんですが)

現在以下の問題が判明しております。
- チェストが隣接して置けるようになった関係でLWCが正しく動かない
- モンスターが水に沈むようになったのでTTが壊れる

LWCに関しては代替となるプラグインを開発中です。現在このステップです。
チェストのような特異な挙動をするブロックがあるために開発に時間が掛かっていますが、機能としてはかなり完成しています。
(チェストを正しく処理してデータベースへ保存する処理が完成しています、後はコマンド周りを実装すれば9割完成です)

TTが壊れる問題に関しては以下のどちらかの解決策を考えています。
- ソウルサンド+水源によるMOBエレベーター化
(ただしこれは水"源"である必要から現在のTTの形のままでは難しいかも知れません)
- 単純に一か所に集めるだけ
(範囲ダメージがあるので瀕死にする高さから落とす必要がない)

もうしばらくお待ちください。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

Re: 1.13対応作業の進捗

LWCの代替となるプラグインですが、コスト低減と処理速度の関係でいくつかの機能は削除されます。
(使わない機能を実装する事は開発コストも肥大化しますし、下手に多機能にするとそれに対応するための処理が肥大化するため速度低下の可能性がある)

以下、削除される機能。
- 複数オーナー機能(/cmodifyの@で追加する奴)
使っている人を見た事がありません。
この機能を実装するとデータベースの構造がややこしくなりますし、そもそもオーナーを複数にしたいという用途がいまいち分かりません。
中身を複数人で管理したいならメンバーで十分ですしね
- グループメンバー機能(/cmodifyのg:で追加する奴)
使っている人を見た事がありません。
そもそもグループという概念は権限管理プラグインによるもので、Bukkit本体にはそれらの概念はありません。
これを追加するには色々とややこしい部分が発生するのでナシ。
(そもそもグループに所属するメンバーが動的に増減する当サーバーのような実装ではグループ機能は使わない方が良い)
- フラグ多数
いくつかのフラグが削除されます。基本的に保護の挙動(ホッパーとか爆発への反応とか)以外の追加機能的なフラグは全て削除されます。
autocloseやmagnetも削除されますが、そもそもチェスト保護のプラグインには適さない機能です。

以下の機能は削除される可能性があります。ただ、実装が面倒という訳ではないので必要だという人が居るなら残しておきます。
- 寄付専用チェスト(/cdonation)
使っている人を(ry
ホッパーを接続可能にしたpublicチェストに同じくホッパーを接続可能にしたprivateチェストを接続するので十分だと思いますが……
- パスワードチェスト(/cpassword)
使っ(ry
そもそもパスワードで共有したい例ってあるんですかね?privateにメンバー追加で良いんじゃないですか?

そもそもの話なんですがLWCが機能過剰だと思う。小さいものは美しい
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
因幡てゐ
記事: 16
登録日時: 2016年8月28日(日) 04:11
お住まい: 幻想郷
MinecraftID: InabaTewi_

投稿記事 by 因幡てゐ »

対応作業お疲れ様です。
要らない機能はサクサク消しちゃって下さい。
それが鯖の為であるなら大賛成です。

どうしてもっていう人は、追々要望とかで対応を検討してもらうとかで十分でしょう。
死んだ事にされている様なので
他の鯖へ移住します。

子供の発言って毒だわ・・・
純粋に自分の事しか考えないから
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

特に反対意見もなさそうですし(まぁBBSにある意見が全てだとは思いませんが)、donationやpasswordを含めて要らなさそうな機能はとりあえず全部削除で行きます。
こういうのって、「後から機能を増やすのは簡単」だけど「後から機能を削除するのは難しい」が殆どですからね。

因幡てゐ
記事: 16
登録日時: 2016年8月28日(日) 04:11
お住まい: 幻想郷
MinecraftID: InabaTewi_

投稿記事 by 因幡てゐ »

ぶっちゃけ、シンプルが一番。
死んだ事にされている様なので
他の鯖へ移住します。

子供の発言って毒だわ・・・
純粋に自分の事しか考えないから