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ホッパーによる過負荷を防ぐためのテストを行います

Posted: 2018年11月28日(水) 23:31
by HimaJyun
ここ最近TPSが低い現象が続いております。
調査の結果、ホッパーが怪しいのではないかという疑惑があるため、これを確認するためのテストを実施します。

内容としては、ホッパーの転送間隔を1/4に低速化、代わりに1回に4つを転送するという変更を行います。
(すなわち、結果として転送される総数は変わりません)

この変更により、一部のホッパーに依存した回路などが正しく動かなくなる可能性がありますがご了承ください。
最終的にこの設定を有効にするかどうかを判断するため、この変更で回路が動かなくなった人が居ればどのような回路がどう動かなくなったのかを教えていただければと思います。

Re: ホッパーによる過負荷を防ぐためのテストを行います

Posted: 2018年11月29日(木) 07:22
by HimaJyun
設定を追加したところTPSが20付近で安定という以前までの状態に回復した事を確認しました。
chart.png

また、問題が起きていた時はCPUが4コアある中で1コアが使用率100%で張り付いていましたが、それも解消され現在負荷1割前後というとても低負荷な状態です。
chart2.png

やはり何らかの形でホッパーが関係していそうです。

ただ、これには"ホッパーをゆっくりにする"という痛みのある変更を伴っています。
(特にガチャを作っていた人は大きな影響があると思います)

ひとつ、ホッパーの速度は今まで通りで負荷を解消できるかもしれない設定を見つけたので、こちらも後日試してみます。

Re: ホッパーによる過負荷を防ぐためのテストを行います

Posted: 2018年11月29日(木) 16:18
by daisan_me
ちょうど大規模なアイテム自動仕分け機を作ろうとしていたところで、BBSの一連のホッパーの件を見ました
一応運営さんのホッパーの扱いがどうなるか決まるまで控えておきます タイミングよくBBS見てよかった

Re: ホッパーによる過負荷を防ぐためのテストを行います

Posted: 2018年11月30日(金) 07:29
by HimaJyun
設定をもう少し調整してみましたが改善はしていないようです。
chart.png

やはりホッパーそのものの更新処理が非常に高負荷だと思われます。
(もしくはサーバーのCPUがいい加減非力か……)

ひとまずはホッパーをゆっくりにする事で対処しようと思います。