ゲーム内公共施設有料化&その他

要望や改善案をお持ちの方はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
因幡てゐ
記事: 16
登録日時: 2016年8月28日(日) 04:11
お住まい: 幻想郷
MinecraftID: InabaTewi_

ゲーム内公共施設有料化&その他

投稿記事 by 因幡てゐ »

タイトル通りです。
TT施設での放置等を防ぐという面も有ります
住人ランクで免除→有料という風に出来れば
初心者から金をとるのか!とか言われずに済むかなぁ?とw
TTも少しの改造で済むと思いますしどうですかねぇ?

新規さんを呼び込む為にも、新しい土地を解放した方が良いかも?
ワールドを増設してメインワールドをポータルだけの世界
住む処を建築ワールド、売買を行うショップワールド
その他は今まで通りな感じでプチリニューアルするのはどうでしょう?

そういえば、他所で自動釣りMODなるものを見ました。
機械的に釣るのではなくプログラムで制御されてるので完全にアウト物w
その手のプログラムを禁止と記載してるのに運営側が使ってて驚愕
聞いたらソレはOKとか言い訳をしてきたので縁を切ってきました。
因みに、そこも経済鯖。
死んだ事にされている様なので
他の鯖へ移住します。

子供の発言って毒だわ・・・
純粋に自分の事しか考えないから
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: ゲーム内公共施設有料化&その他

投稿記事 by HimaJyun »

・TT有料化はちょっと課題アリかも知れません
まず第一に、恐らくユーザーからの不平不満が予想される。
それから、Minecraftの仕様的に状況次第で(スポナー以外の)TTの沸きが良くなったり悪くなったりする。それなのに料金一定って……みたいな(流石に沸きの具合を見て金額を変える実装はキビシイです)
あと、コマンドブロックだと確かプラグインで追加されたコマンドが動作しなかった気が……
仮にやるとするなら、スポナーTT限定でちょっとした(多分すぐ開発できる)プラグインで、WorldGuardの保護範囲に対してEbiFlyみたいな従量課金での……となると思います。
(あと、今TTを使ってる人達が欲しいのはどちらかというと経験値なので、XPの直接取引システムみたいなのがあると良いのでは?というのは少し前に出た話題です)

・新しい土地に関しては僕個人の意見としても賛成です。
ポータルだけの世界から始まって、複数の世界に出入り出来る。みたいなのはシステム面から見ても柔軟性が高い。
TT専用ワールドとか、○○専用ワールドってしていけば制御しやすい。

今のマップを拡張していく方針だとDynmapのレンダリング時間が無限に伸びる(現状のメインワールドですら1からレンダリングしなおすと半日かかる)ので、小さめのマップを複数個、というのは僕的には望ましいと思っています。
(単純に、半径を倍にするとデータサイズは4倍になる、その割に大きくなった実感がない)

以前から似たような話は何度かした事があるんですけど、どうやら「分かりづらくなるから反対」という意見も少なからずあるっぽいので、その時は話だけして終わった、みたいな感じです。

・自動釣りMODは一応存在を知っておく必要がありますね。
このサーバーの既存参加者達は流石にそこまでマナーの悪い人達ではないと思いますが、新規で知らずに使ってる人が来てもおかしくはないので。

ちょっと話が逸れるんですが、以前因幡さんが参加出来なくなってた時があると思います。あれ、恐らくMCBansの評価値低下が原因だと思うんですけど、今確認したら他所の鯖でBANされた歴史だけはあるけど評価値が減ってない(=MCBans側からそれらのBANが不当だとして評価値の低下を取り消されている)んですよね。
それこそ、住人ランクがやり込み以上ならMCBansの評価値で制限されないような仕組みでもあれば……と、思わなくもない。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
因幡てゐ

返信ありがとうございます!

・不平不満・・・ですよねぇ~ 私的には有料でもOKですけどw
手っ取り早く経験値を購入出来るのは良いですね。
即効性の高いEXP購入システムには一票投じたいですわ

・世界分割は、負担的にも有効なので方針的に決めてしまえば移行は楽かと思います。
見た目的な要素を入れれば、何処行のポータルか?は解決出来ますので大丈夫ですし
解り難いって言う人は単に「変化を受け入れたくない&メンドクサイ」だけですから。

・自動釣りに関しては過去の蒸し返しになってしまうので情報程度でw
「楽をして稼ぐ」行為が経済鯖には蔓延しやすいので永遠の課題に近いですね。

・McBANSは評価値が復活しても履歴が消える訳じゃないので、入るたびにメッセージが・・・(´・ω・`)
因みに、地味にコッソリ復帰してます。
他の鯖へ移住します。

アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

・僕が今考えてるのは「経験値を購入できる」というよりは「経験値をトレード出来る(株取引き風に」ですね。
この鯖の経済は(色々とアレで)アミトが山のように流通してるので、経験値の方が価値が高いはず。
いわゆる「見えざる手」と言う奴で自然と適正値まで値上がりするのではないか?と思っています。

この方法の課題はTTが取り合いになるかも知れない、という事ですね。
だとすればそこに利用チケットみたいなシステムを付ける余地も?
利用権を購入しておき、例えば最低10分は利用保証、それ以上は順番待ちがいなければ継続利用可能、後からチケットを持った人が来たら強制交替、とか

この辺りは注意しないと金持ちが占有出来る世界になってしまいそうなので、値段設定は慎重になる必要があるかも知れません。
それかいっそ振り切って待機客が多ければ多いほどチケットが値上がりするようにでもするか。

・世界分割は実行に踏み切っても良さそうですね。
個人的にも前々から「この人来なくなったけど建物が綺麗だし撤去したくないな~」みたいな建物を飾っておくワールドみたいなのを作りたいと思っていましたし。

・そういえばMCBansにはGBANをスルーしてログインできる権限があった気がします……
それっぽい物があればやり込みの権限に設定しておきます。同種の心配もなくなるはず。
(未熟な鯖缶が幼稚な判断でGBAN行使してるっぽいのたまに見かけますからねぇ、そしてうちは他所比でも必要評価値が少し高め)
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
tshingen1573
記事: 71
登録日時: 2017年9月10日(日) 01:29
お住まい: 銀河系
MinecraftID: 2cfe57e0d95c4ea685ca77cea3721b

投稿記事 by tshingen1573 »

経験値を購入・トレードと言うことについてですが、採掘をやってわかったのですが、鉱石をブランチマイニング等で取りまくって、それを割れば経験値が結構いい量が手に入るんですよね。採掘は時間がTTに比べてかかりますが、ダイヤモンドやレッドストーン、ラピスラズリなどの他に「経験値」と言う副産物も生成してくれるので、自分はツールの修繕等には採掘という選択肢を取っていますが、皆さんはどうでしょうか?(わかりにくかったらすみません(苦笑))
TomotanTan2
記事: 24
登録日時: 2016年1月01日(金) 18:41
お住まい: あなたの心の中
MinecraftID: TomotanTan

投稿記事 by TomotanTan2 »

それかTTで殺したモンスターの数によって料金が変わるとか思いついたんですがどうでしょうか
大体午後3時くらいにインしてます!
気軽にともたんと呼んでください!
語彙力がそんなにないのでわかりにくい表現方法を使ってしまっても生暖かい目でお見守りください。
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

投稿記事 by tapioka0714 »

建物を飾るワールドはいいなぁ

ビルダーさんに「これっぽいの作って!」って言って作ってもらうのとか良さそう

TTは、チケットに利用期限があるといいと思います。
ホントに「今並んでます」って人がチケット持ってる感じ。

これなら、先客の数が多いときも「明日にするか!」ぐらいになると思います。

高くなりすぎても、投票ボーナスでチケットが配られたら、全く使えないことはなくなる?

金持ちが占有する世界は、経験値のトレードで解決するじゃないですかね?

お金があるなら、トレードの方が早い。

世界分割はいいと思うんですが、ゲートだけの世界から始まるのはちょっと反対…
ホントにどうでもいい理由なんですが、
ゲートタワーに行くまでの道が「行くぞ!」って感じがあっていいと思うんです。
(変化を受け入れたくないだけなのかも)
名前変えました、もめんです :torch:
tshingen1573
記事: 71
登録日時: 2017年9月10日(日) 01:29
お住まい: 銀河系
MinecraftID: 2cfe57e0d95c4ea685ca77cea3721b

投稿記事 by tshingen1573 »

とにかく、僕は経験値トレード案には賛成です。
因幡てゐ

最初がポータルだけの世界には最大の理由があって
現状だと、スポーンの近くに店舗があり大量の設置物のせいで重くなってしまってる状態。
入っていきなり重いと全体が重く感じてしまうので、その為にも分散化&集中ゲート化は必須です。
というか、どうせ行き来なんて最初だけでワープ使っちゃうでしょ?w
ポータルワールド(最初の世界)は簡素な世界には成らないと思うので「さぁ、始まるぞ!」的な感じになると思います。
その辺りは鯖缶さんを中心に皆で作り上げればいいと思うし心配はないと思いますよ。

一括採掘での経験値収集はやってましたけど、偏りが出ちゃうので効率悪いんですよねぇ・・・
貯めたいのに修繕にEXPを吸われちゃったりw修繕なしだと工具作成に別なEXP必要になっちゃうし悩み処。
そういえば、TTを使う理由が「修繕」の割合が殆どな気がする・・・エンチャントは殆どしなくなったわ。
他の鯖へ移住します。

アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

・「採掘->鉱石割り」って結局の所はDigger一極集中になるので……という感じです。
もしくはいっそのこと整地を専門にするDiggerと鉱石採取を専門とするMinerを分けるか

・倒した敵の数で変わる従量課金ってのも、面白い発想だとは思うんですけど、現実的には支払金額が分かりづらい点があります。
あと、従量課金で後払いだと「支払いの段階になってお金がない」みたいな設計レベルの問題があるんですよね。
(なので/flyは先払い制の従量課金になってる)

1体ごとに少しずつアミトを徴収すること自体は不可能ではないんですが、経済プラグインの裏ではデータベース(MySQL)が走ってるので、あまり大量に所持金の更新を乱発すると他に影響が出ます。
(サーバーの内部の動き方の関係で、そこで処理が詰まったりすると全体が詰まる事になります)

・建物展示ワールドは「やる」という方向で確定にしておきます。
「いつ?」というのは別として、やはり他人の作るものを参考に出来た方が良いと思いますし。
良い建物を土地確保のためだけに撤去するのもったいないですし。

・チケットの期限は別になくても良いんじゃないかな?と思います。
同時保有数制限(手持ちのチケットを使いきるまで次のチケットを購入できない)と、クールダウン(チケット使用後からしばらくは次のチケットを買えない)みたいにしておけば、チケットを買いまくって占有ってのも出来ませんし。
期限があると期限以内に使わないといけない->必要もないのにチケット消費の為だけに利用って人が現れますし。

・世界分割をした場合、植林場とか公共農園は専用ワールドにしますか?
専用ワールドの方が「メイン周辺重い」問題が出ないので良いとは思うんですが、以下の問題があります。

1. 公共農園用世界に他に置くものがないのでスカスカになる
2. 公共農園がなくなったリスポーン島がスカスカになる
3. 人が居ないとチャンクがロードされないので木々が育たない。

返信する