ゲーム内公共施設有料化&その他

要望や改善案をお持ちの方はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
tshingen1573
記事: 71
登録日時: 2017年9月10日(日) 01:29
お住まい: 銀河系
MinecraftID: 2cfe57e0d95c4ea685ca77cea3721b

Re: ゲーム内公共施設有料化&その他

投稿記事 by tshingen1573 »

採掘専門のMInerと整地専門のDigger に分けるのには賛成です。

僕も公共植林場(多分自分自身の植林場も含めて同じです)の利用者なので、木々が育たないというのは、致命傷になってしまうかもしれません。
因幡てゐ
記事: 16
登録日時: 2016年8月28日(日) 04:11
お住まい: 幻想郷
MinecraftID: InabaTewi_

投稿記事 by 因幡てゐ »

>1. 公共農園用世界に他に置くものがないのでスカスカになる
スカスカだからこそ快適になるので問題なし!

>2. 公共農園がなくなったリスポーン島がスカスカになる
スポーン周辺には、各ワールドへ行くためのポータル以外に公共の販売店があると良いかもですねぇ
ショップワールド(ユーザー間売買用)の基準になるような値段設定で・・・

>3. 人が居ないとチャンクがロードされないので木々が育たない。
逆に考えれば木が欲しい人が来るから勝手に育ってくれるので心配ナッシング!

ショップワールドは地下建築禁止額縁禁止で店舗数制限運用させないと重たいワールドが出来上がっちゃうので
ショップワールド1~2とか分けないと駄目になるかも・・・

農園と伐採場は専用で同じワールドの方が良いような気がする
死んだ事にされている様なので
他の鯖へ移住します。

子供の発言って毒だわ・・・
純粋に自分の事しか考えないから
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

投稿記事 by tapioka0714 »

今の農園は残ってた方がいいです。

スポーンでオークが全部切られてるとき「別のことして待つか!」で済むのはやっぱりいいと思います。
(近いってだけで、「せっかく来たのに;;」ってしょんぼりしなくなる。
 逆に、「せっかく来たから、ニンジンでも収穫して待ってるか!」ってなる人もいるだろうけど。)

スポーンの農園も残して、農業用世界も作るのがいいと思います。
(既に考えているかもしれませんが、ついでに公共の牧場も欲しいです。)
名前変えました、もめんです :torch:
アバター
apiko28
記事: 87
登録日時: 2016年6月03日(金) 17:43
お住まい: 臭い街
MinecraftID: apiko28

投稿記事 by apiko28 »

ポータル専用世界とてもイイですね!賛成です~
今のポータルに加えて、

・建築物展示ワールド
・TTワールド
・ショップ専門ワールド
・農業ワールド

が増える感じでしょうか?

・TTのチケット制はとても良いと思います。1回15分までとか決めたらどうかなと思います。
 チケットを消費して狩り開始 ⇒ 時間が来たらアラームで通知され敵は出なくなる。
 居座って出て行かない場合は5分後に強制退場とか。(5分あれば荷物の整理はできると思うので。)

・農園と植林場は同じワールドが良いと思います。
 それプラス、村人交易所も同じワールドにあると人の行き来が少し増えて良いかなぁと思います。
 (木が欲しくて行ったのにすっからかんだと悲しいので。少しでも人が入って木が育つようにするため。)

・上記に書いてある牧場について。
 自分も農園や植林場のワールドと一緒にあってくれたら便利かなぁと思います。
 家に動物飼うまでじゃなくても、少し皮が欲しかったり卵や羽根が欲しかったりという人はいるんじゃないかなと。
 だからこその「ショップ」だし「甘やかすな」という声も聞こえてきそうですがw
 小さい規模(沸く最大数を10匹とか)ならそんなに重くならないだろうし、お初さんにはありがたいと思うのでアリだと思います。

・スッカスカになったリスポン島はいこいの広場にすればいいと思いますw
 今あるでっかい駅があって、その周りに神社・公園・上記にもあった公共ショップ等あって
 のんびり散策できる場所でも良いのではないかなぁと思います。
 『有料制の掲示板』みたいなのもあると嬉しいかもです。
 自分の村アピールみたいなのをしてw人を集める手段としてや、
 欲しいものとナニかをトレードしてくださいみたいなのでもいいと思います。

・アミトの流通の良いアイデアはまだ思いつきません。。

いち住人として意見を述べさせてもらいましたっ!
:skeleton: に似ているアピコです。
どうぞよろしくお願いいたします(*´ε`*)
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

投稿記事 by HimaJyun »

・TTワールドは多分ないですねぇ……スカスカ過ぎるので
スポーンチャンク範囲内にTTを置くと重くなるという問題もありますし。
(スポーンチャンク=スポーン周辺のアンロードされない地帯)

・TTチケット制は強制退場というより、他に利用待ちがいれば退場にしようかなと思ってます。
「他の利用待ち」をどう判定するか?みたいな問題はありますが……

他にチケットを持ってる人がオンラインなら退場という方式か、時間切れ後にチケット持ちの人が領域内に立ち入ると自動で退場という方式か……
後者だと手荷物をまとめる時間をどうすべきかという問題があります。前者は前者で「強制退場させられるから使いもしないのにチケットを持つな」みたいなトラブルが起きそうだという問題があります。
(そういう意味で、時間切れ->待ちの有無問わず退出の方が不平不満や課題は少ないと思いますが)

・僕の交易施設は設計的にスポーンチャンクに入れると壊れるので、スポーン周辺に置くのはちょっと難しいかもしれない。
(内部の動作が無限繁殖に選別装置を付けた物で、スポーンチャンク内だと村人が育つのに動かないので無限繁殖部分が壊れる)

・農園/植林場の育たない問題は骨粉販売で解決できるのでは?
農園/植林ワールドの育たない問題は近くに(重くならない範囲で、最小限に制限された)「バザーエリア」みたいなのを用意してそこで骨粉や種苗を売れるようにすれば良いと思います。
(サーバー公式ショップだと物価の変動に追随するのが大変なので、そこは今のリスポン周辺のショップエリア同様に)

もしくはoyassan城みたいな極端に巨大にするか

・牧場はアリですね。農園などの機能ともマッチしますし。
ただ、自分で狩る仕組みだと動物を増やさない奴が出て来るので
1. 増えた分だけ払い出される
2. ガチャの仕組みを応用してチケットを使うと払い出される
3. 自動で増え続ける+一定量を通過すると負荷防止のために殺処分される(場合によっては自動殺処分で出た肉を隣接するショップで売る)
のどれかの仕組みは必要になります。

・リスポン島の観光地化は良いですね。
おはつさんにアピールする場所が増えます。とてもいい。
(ただ、僕は美的センスがないので、実行するとしたらコンテスト型になると思います->コンテスト不採用の物は建物展示ワールドで記念展示)

世界分割反対派の人達も、多機能農園とか建物展示ワールドが実装されるなら納得してくれるんじゃないかと思います。

~~~ 個人メモ ~~~
やるかやらないか分からないけど思い付いた事
・チケット機能と原理が一緒なので、一緒に貸し土地機能(使用料を払わないとエリアが解放される)みたいなのを付ければバザーエリアの管理が楽かも。(建物をリセットするか、そのままにする->次借りた人は前の建物の資材も手に入る、にするかという課題があります)
・「物価の平均に自動で追随するショップ」というのも面白そうだなとは思います。ただChestShopは僕の作ったものではないので、この機能を実装しようと思ったらChestShopとは別にショップ機能が増える事になりますが。
・「木や農園がある状態」を保存しておいて(ストラクチャーブロックみたいな機能です)、定期的に自動再貼り付け、という強引な手法もなくはないです。(ただ、これは実装がとても大変だとは思いますが)
・貸し土地やチケットは管理者以外人達にも使えるようにすると良いかな。色々出来る事が増える。(貸し土地とか村システムにもってこいだし)
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
TomotanTan2
記事: 24
登録日時: 2016年1月01日(金) 18:41
お住まい: あなたの心の中
MinecraftID: TomotanTan

投稿記事 by TomotanTan2 »

>・TTチケット制は強制退場というより、他に利用待ちがいれば退場にしようかなと思ってます。
>「他の利用待ち」をどう判定するか?みたいな問題はありますが……

この事なんですが、チケットを手に持ってコマンドを実行すればTTに飛んでいけるとかにしてはどうでしょうか
大体午後3時くらいにインしてます!
気軽にともたんと呼んでください!
語彙力がそんなにないのでわかりにくい表現方法を使ってしまっても生暖かい目でお見守りください。
cheera_aian
記事: 91
登録日時: 2017年1月03日(火) 15:58
MinecraftID: あいちゃん

投稿記事 by cheera_aian »

自分的には『整地を専門にするDiggerと鉱石採取を専門とするMinerを分けるか』については効率が悪くなっちゃうので
できればやらない方がいいかなぁと思います(個人的な意見

露天掘りとかする時に全部削り取るので分けちゃうとその分もったいなく感じちゃいます(あくまで個人的な意見

整地と鉱石割りあってのDiggerだと思います(何度も言うがあくまで個人的な意見
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

投稿記事 by HimaJyun »

> 「コマンド入力で待ち」ってのはいいアイデア
コマンドを入れるor領域に接近するで待機状態になる+待機客が居なければTTは長時間使える、という感じかな。
テレポーテーションは……どうだろうなぁ。
(/fly追加しといてこんな事言うのアレだけど、鉄道とか橋とか陸路とか発展してほしいし)

> 確かにDiggerとMinerのやってる事は同じだし……分けない方が良いかな
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

投稿記事 by tapioka0714 »

貸し土地システムを使った村で、村長が儲けた分の1部を税金として回収するルールを作るのはどうでしょう。

1人の村人から多くとらなくても、沢山集まればそれなりに回収できないかなぁと

サーバーのアクティブな人数に合わせてお金を回収できるので、なんかいろいろいい気がします(適当)

雑ですが、とりあえず話し合の場に書いときたかったので。
意見などよろしくお願いします。
名前変えました、もめんです :torch:
tshingen1573
記事: 71
登録日時: 2017年9月10日(日) 01:29
お住まい: 銀河系
MinecraftID: 2cfe57e0d95c4ea685ca77cea3721b

投稿記事 by tshingen1573 »

まあ、「現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。」とあるので一応意見みたいなことは言っておきますが。。。

経済鯖ということですし、木綿さんのいうように税金制度を作ったら(回収か使うかはちょっと判断いたしかねますが)いいと思いますよ。例えば、現実社会のような所得税とか、消費税とか。流石にやりすぎもアレですけど、鯖内の経済システムにもう少し複雑さがあってもいいかなーと思った次第ですけどどうでしょうか。
返信する