私鉄について

要望や改善案をお持ちの方はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
返信する
kiseki
記事: 185
登録日時: 2016年8月06日(土) 23:41

私鉄について

投稿記事 by kiseki »

いつもお世話になっております、kiseki86です。
早速ですが、私鉄についての案です。
現在、サーバー内では「村同士をつなぐ私鉄の建築」そのものが禁止されていますよね。
しかしそんな中、/flyや/home系の値上げなど、さらに移動手段が限られてきます。
そこで、私鉄の建築を解放するべきだと思うのですが・・・、私鉄には「建築可能な土地を狭めてしまう」というデメリットがあります。

ここで私の案です。鉄道専用ワールドを作るというのはどうでしょうか。
鉄道の専用ワールドなら駅と線路以外に建築するものはないので(多分)、上記のデメリットの対策になっていると思います。
以下は仮に鉄道専用ワールドが解禁された際のルールや仕様などです。

①メインワールド⇔ネザー のように、メインワールドと鉄道ワールドは座標が同じ(ルールというより仕様)
②鉄道ワールドへの移動はプレイヤーが作ったポータルを利用するが、ポータルは1つの町に1つまで(つまり他の村と接続できる駅は村に1つまで)

唐突に思いついた案なので穴だらけかもしれません。
また、私鉄ならコマンドを使用するよりも本来のMinecraftを楽しめますし・・・個人的には復活させたいです。
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: 私鉄について

投稿記事 by HimaJyun »

一理ある。僕もそろそろ私鉄を解放して良いんじゃないかなぁと思ってる。
(公共鉄道整備案は頓挫したし)

ただ、鉄道のためだけのワールドってのは、あんまりいい案ではないかな。
「はよマップ追加せぇや!」みたいな声が上がってますし、生活用マップを一つ追加して、どちらかで鉄道許可ってのなら十分ありでしょう。
(やるなら既存の建物がたくさんあってある程度土地の使われ方、所有者が明確な今のマップかな)

それと、今ある駅(メイン島のアレ)、たくさん階があるのにがら空きなので、レンタル機能で貸し出してそこに接続許可とかでもいいかもね(うどん屋の窯)
(ただ、今あるゲートエレベーターは使い勝手が悪いので、やるなら1.13の水泡エレベーターかなぁ)

それはそれ、これはこれの話として。
Minecart、遅くない?
一つの遊び方、移動手段として鉄道を解放したいとは思うけど、実際のところそれで移動する人ってどれくらい居るんだろう?みたいな気持ちもなくはない。

まぁ、鉄道解放は視野に入れておきます。(僕の時間に余裕があれば)やりたい。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
kiseki

メイン島の駅の貸し出しはアリかもしれませんね。
貸し出しに料金つけたりしたらアミトを回収できますし。
または、マップ追加が厳しいのならばネザーでの鉄道建設の解放なんてどうでしょう?
ネザーは上下2枚の岩盤に挟まれていて、岩盤付近はネザーラックで覆われているのでそこに建物を作る人なんていないでしょうし、岩盤から数ブロックは自由な鉄道建設地、というのもいいのではないでしょうか。
あとはネザーだと距離が1/8になるので鉄道には丁度いいかと(ネザーで8ブロック進むとメインでは64ブロック進んだことになったはず・・・。)

・・・たしかにMinecartは遅いです。しかし鉄道は、移動手段以外に「道案内」の役割も間接的に果たしているのではないでしょうか。
例えば私がゾンビTTへ行く際には/flyを使って飛びながら線路をたどって行きますし。
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

あー、なるほど。道案内か~、その視点はなかったな~。
確かに、そういう目的でも私鉄は必要ですね。

マップは追加が難しいというより、鉄道のためだけの世界、鉄道のためだけの領域ってのがあまり面白そうに感じない、みたいな理由の方が大きいです。
僕的には"各々の試行錯誤がある鉄道"みたいなものを見たいので、鉄道しかない世界でただただ線路を配置するゲームとか、ネザーをまっすぐ掘って繋げるだけのゲームにしたくない。みたいな感じです。

既存の建物というある種の障害がある中を、どう配置すれば良いだろう?みたいなのをやって欲しいな、みたいな。
例えば直線ルートは他の建物があるけど海の上なら開いてるから橋を作ってそこを通そう、とか、進路上にある村と協定を結んで共同鉄道にしよう、とか、なんなら個人宅があるから買収しよう、とか、そういう遊び方をしてほしい。
みなさん既にご自慢の村がメインにはあるわけですから、それを生かしてほしいってのもありますし。(あと"鉄道のためだけ"だとお初さんには理解不能な概念になってしまいますし)
まぁ、そんな理由です。

地下鉄はどうします?監視が行き届かないので地下鉄は禁止でいいかなと思ってますが。
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
kiseki

確かに鉄道のためだけの世界だと楽かもしれないけれど面白くはなさそうですね。
盲点でした・・・。
地下鉄は禁止でいいと思います。地下に線路を伸ばすメリットはあまりないですし。
これは質問なのですが、私鉄が解禁という方針で決定した場合、スポーン駅の貸し出し&建築が許可されるのはいつ頃になりますでしょうか?
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

土地の貸し出しはBuyBuyRegionが実質1から作り直しみたいな状態なので、それをやり遂げる必要があります。
(幸いなことに難易度としてはChestSafeよりは作りやすいと思います)

手元にあるBuyBuyRegionのソースコードが2015/08/03の物なので、まぁ、中身は悲惨の一言です。確かプログラミングもマイクラもほぼほぼ素人の時に作ったやつだし……
最近Java始めたんですよね?だったらいずれ分かると思うんですけど、4年前の自分が作ったプログラムなんてのは酷すぎて目も当てられないものです。

それを作り直しなので……1.13よりは後ですね。
とりあえず先にマップ追加して鉄道許可して、後々駅貸し出しを追加します。

kiseki

なるほど、返答ありがとうございます。
「4年間分の経験」はやはり大きいのですね・・・(すご・・・)

Javaは最近はじめたばかりなのでまだまだ未熟です。なにか簡単なもの作って4年後に比べてみようかな・・・(←ほぼ意味ないやん)
アバター
HimaJyun
管理人
連絡する:

これは完全にオフトピですが、僕のGitHubにソースコード色々あるので気になるなら参考にしてみてください。
https://github.com/HimaJyun

返信する