アミトの使い道案

要望や改善案をお持ちの方はこちらへどうぞ。
フォーラムルール
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
返信する
てんにち
記事: 79
登録日時: 2019年7月06日(土) 17:36
MinecraftID: ten_niti

アミトの使い道案

投稿記事 by てんにち »

現状、spawn周辺のショップ群はゴーストタウン化してて稼ぐ意味自体が失われている。
(値上げなどの既存機能の締め上げは論外)

1.adminショップ
多少割高でもアミトを支払って資源を確保する場所が欲しい。
最も継続的にゲーム内通貨に意味を持たせやすいコンテンツ
動物の卵など救済措置的なものの販売からでも

2.デスペナ回避
設定を有効にしている状態で死亡した場合、決まった額のアミトを消費してデスペナを回避。
回数を重ねるごとに金額が重くなるけど日を跨いだり投票したりすると回数リセットとかあってもいいかも。

3.拡張sethomeの購入
追加のhome保存数を購入
天井有り、購入回数に応じて要求額増加

4.公開home購入(visit)
他ユーザーにも公開するhome的なものの保存数を購入
天井有り、購入回数に応じて要求額増加
使用できる名前の被り判定は全プレイヤー共通
公開設定にされているvisitはAMiTのウェブページに自動で公開(登録者名、visit名、ワールド名、座標、紹介文、直近での使用回数)

・登録
/setvisit [名前] [紹介文]
・移動
/visit [名前]
もやし
記事: 394
登録日時: 2016年9月18日(日) 18:35
お住まい: NIPPON
MinecraftID: __M0yqshi__

Re: アミトの使い道案

投稿記事 by もやし »

すこしマイクラらしさから離れるのかな...と思います。
こうなると やり込みゲー になってしまってお初さんなどにとってはあまりいいものではないのかなと思います...

(じゃあどうやってアミトを使わせるんだって話になるんですがね...)
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

投稿記事 by HimaJyun »

1は……どうだろ……
adminショップ出来ちゃうと相場関係なしに価格固定になっちゃうのがアレかなぁ……
超高額で村人のスポーンエッグ売るくらいなら、不可能でもなさそうだけど

2の案も悪くなさそう。
一人でマイクラやってても思うんですけど、溶岩ダイブとかしても「だっるー……」ってなるだけですよね。
マイクラからかけ離れるのが気になるようなら、死亡地点まで有料ワープとか、失ったアイテムの買い戻し(より良いアイテムほど買い戻し価格が上がる)みたいな?

3の拡張sethomeは前々から案が出てる奴ですよね。
これはほぼほぼ確定です。

金額はどれくらいが適正だろう?「1000*(10^解放回数)」くらいかな?
5回解放で要求金額が1億に到達するから実質天井……かな?

4のvisitも結構良さそうな案だと思う。
金額に関してはvisitの設定(解放)時に課金、visitの利用時に(利用者に)課金、visitの利用時に(設定者に)課金……の3つの案が。現実的には設定時課金くらいかな?
visitじゃなくて遠隔地をつなぐゲートを有料で設置できる……とかでも
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
てんにち

1は例えば個人的には狐飼いたいけどバージョンの関係で現行の建築ワールドに湧くのか怪しい+家まで連れて帰るのがあまり現実的じゃなかったりするので
動物関係は割とこういったフラストレーションが溜まりやすかったりはします。

諸々の金額設定に関しては職業調整が先か気になる所ですけど
後から締め上げるよりは初めからきつめに設定しておいて、他方面の調整が済んだら下方修正として金額を改めて設定して
可能であればですけど、先に払った人たちに差額を補填するのが望ましい流れですかね。

初心者との格差を気にする書き込みもありますけど、visit案は住民が全参加者に向けておすすめする遠方の分譲地やTT、狩場や生産拠点などなどを(自分のsethome数の節約のついでに)シェアするための機能なので、むしろこれが想定通りに機能すれば熟練の住民の数に比例してリソースや行動の選択肢に乏しい初心者は活動しやすくなるシステムですね
てんにち

正直、公式TTの位置も口伝で座標を教えてもらわないとわからなかったりしますし
スポーン島は腰を入れて建築する空間なので、初心者が気軽にできる場所に辿り着くまでが他鯖と比べてハードルがあったりもしますけど、有志で遠方に区画整備した分譲地を作ったりもするでしょうし
visitの案内が表示されていればどんな施設があるかが初心者にもわかるようになるので迷って飽きる率も減って住民として定着しやすくなるでしょうし
それなりの対価の下に諸々の目的の遠方への移動手段が確立されれば、建築をするためのワールド中に路線を張り巡らせる必要もなくなる気がします

あと既存プレイヤーがそういう誘致をするための建築をすることでモチベーションも高くなるといいなという希望・w・
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

投稿記事 by HimaJyun »

そっか、資源マップからMOB連れて帰るのできないんだった……
仮にスポーンエッグを売るとしたら、何のスポーンエッグが必要ですかね?

visitとかは結構良さそうかな。
ショップ類を移動させてリスポン島はコンテストか何かを開催して見栄えの良い島に作り替えようかな~……的なのは思ってたりもする。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
てんにち

とりあえず売るべきか否かという方面から利用価値基準でまとめ
こうやって並べると村人以外の家畜は機能が他のコンテンツやプラグインに取って代わられて実質愛玩用になっているのがほとんどなので
利用価値のある村人が負荷やバランスの方針次第で売るのやめるか高くするかって感じですかね?
あとは全部を全部用意するのは骨なのでスタンダードは初めから無理してやる必要もないかなと

ゆくゆくはできる限り充実してほしいですけど、初めは一番下の個人的なチョイスくらいのレパートリーで良いと思います
あと価格も基本的にこの辺りが人気あって他より高く設定したほうがいいかなとも
(村人を除いて)価格でいえば繁殖不可かつ人気のありそうなイルカを一番高くするといいかもです

家畜一覧
●スタンダードな家畜
・ウシ
・ヒツジ
・ブタ
・ウサギ
・ニワトリ(わざわざ売らなくてもタマゴ投げればいいけど)

●(そこまで)利用価値がないけど確保が難しい家畜
・キツネ
・ムーシュルーム
・オウム
・シロクマ
・オオカミ
・ネコ(ファントムもベッドにタッチで対策できるから実質利用価値なし?)
・ヤマネコ(ネコから分化してペットにできなくなったやつ)
・ラマ(行商人から奪えば入手は可能)
・イカ(イカカワイイデス 放っておくとデスポーンするけど名札付ければ消えない)

●利用価値はあるけど実質愛玩用な家畜
・カメ(タマゴや甲羅にも利用方法はあるけど限定的過ぎるので実質愛玩以上の価値なし? タマゴから任意の場所での孵化も可能だけど自力は入手難度高め)
・ウマ(騎乗可能だけどフライを使った方が楽なうえ、主な移動手段がワープ系コマンドかつ騎乗動物のアイテム化が可能なプラグインがないと実質愛玩以上の価値なし)
・ロバ(騎乗可能だけどウマに劣る。チェスト装備できるけど効率的に活用できるコンテンツではない?)
・ラバ(ロバと同じく。珍しい)
・イルカ(水中でバフがかかるけどこれが必要ならフライ使えば解決)

●利用価値のある家畜
・村人(言わずもがな取引)

●個人的な初期のチョイス
・キツネ
・オウム
・オオカミ
・ネコ
・ウマ
・イルカ
てんにち

ここまで書いてあれなんですけど
このスレで話してる内容って基本的にほぼ買い切りのコンテンツなので
性質としては初期から中期のプレイヤーの「プレイサイクルを拡大していくための目標」のためのものに話がとどまっているので
この辺りの整備ができたら、これらとは別に「継続的な意欲の持続」と「流通通貨の回収」の性質を持った継続的に投資したくなるコンテンツは別に考えたほうがいいかもですね

固有の報酬のある1日の利用に回数制限のあるタイプのコンテンツが望ましいですけど、この辺りの条件を満たそうと思うとガチャとかアリーナとかポイント制とか運営がカスタムしたアイテム類とバランス調整とかとか、どうしても実装が重くなりがちなのであえて具体的な案は書いてない方向性のやつですけど
もやし
記事: 394
登録日時: 2016年9月18日(日) 18:35
お住まい: NIPPON
MinecraftID: __M0yqshi__

投稿記事 by もやし »

フライ料金上げはどうでしょうか?
discord内でも意見が出たのですが、
ユーザーに運営が合わせるのではなく運営にユーザーが合わせていく必要があると思います。

フライ料金を上げれば他の交通等も発展させることもできますし...(景観についても問題ありですが)

その他消費税等の税の導入もいいと思います。
てんにち

ここではネガティブな変更じゃなくてポジティブな方向での提案がしたかったので、
既存機能の締め上げは冒頭で論外って言ってたりする_(:3 」∠)_

あと逆にきちんと規格化されてない交通は景観や土地問題が悪化するから発展して欲しくない派
後付けで線路が自宅ににょきにょき伸びてくると個人的には意欲がなくなる・・・

なので、新規ワールドの初期整備の話ならともかくとして、機能追加の提案の場合は交通設備に頼らなくて済む方向で考えてますの・w・
返信する