結構思い切った要望...というか提案です。
1.私設TTの全廃、アイテムTTの新設
最近重い。重すぎる。
最近トラップタワーの建設が相次いでいます。正直スポナー型も自然湧き型も何が違って何が軽いの...みたいなイメージです。
そこでなんですが、公営くりぱーTT一台新設で何とか解決できませんかね?スライムTTとか...いらないでしょうし。
2.製鉄所全廃
製鉄所も同様。低負荷型!といはいえ製鉄所ですから...
村人が多すぎて動きが生じて重い、ということらしいですが....それって本当なんですかね...
ということで、ちょっと高性能な公共製鉄所で十分じゃないですかと考えます。
生活鯖ですから多少の鉄は自力で集めても楽しいと思います!
3.エンティティ数制限
F3表示で200以内などの制限とかの案がでています。
4.その他要望
・チュートリアルを大幅に変更 チュートリアル専用ワールド等→長すぎて面倒だと余計抜ける可能性も
・スポーン商店街の活性→昔のデパートでイベントとかがすごい楽しかった思い出がある...
・放置キック復活→以前は10分でキックだったようです。復活すれば大幅に負荷軽減....?
・クリエワールド復活→みんなで遊びたい。
・カジノやアドミンショップでお金を吸収→たのしそう
・ジョブいらない説→検討が必要
個人的にはこれくらいです。
検討等宜しくお願いします。
いろんな提案
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現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
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Re: いろんな提案
スライムは地味に優秀な仮置き建材でもあるから残って欲しいなぁ・・・
公共製鉄所は賛成ですね。
一応、↓で質問したのもその意図のものです。
viewtopic.php?f=9&t=936&sid=c61c5bd7041 ... 6a571b6c26
公共製鉄所は賛成ですね。
一応、↓で質問したのもその意図のものです。
viewtopic.php?f=9&t=936&sid=c61c5bd7041 ... 6a571b6c26
Re: いろんな提案
個人的には放置しまくって稼いですげーだろー
より、
みんなで楽しいイベントをしたい!という考えがあります!
・イベントワールドを作る 限定アスレで賞品やミニゲームなど
・一人一台スマホ...というかステーション?みたいなアイテムを作って、そこからさまざまなワールドにTPしたりジョブランキングを見たり
メールでやり取りとかしたり!(実用性無視の娯楽要素
・様々な月間ランキングを作るのも楽しそう。
より、
みんなで楽しいイベントをしたい!という考えがあります!
・イベントワールドを作る 限定アスレで賞品やミニゲームなど
・一人一台スマホ...というかステーション?みたいなアイテムを作って、そこからさまざまなワールドにTPしたりジョブランキングを見たり
メールでやり取りとかしたり!(実用性無視の娯楽要素
・様々な月間ランキングを作るのも楽しそう。
Re: いろんな提案
読み込みチャンク数もデフォより狭めてしまっても良いと思いますが
代りに景観が楽しめなくなってしまうので、設定適用に再起動が不要なら30分に1度くらいのサイクルで計測したTPSに応じて読み込み範囲が可変してくれるようになると良いかもです。
代りに景観が楽しめなくなってしまうので、設定適用に再起動が不要なら30分に1度くらいのサイクルで計測したTPSに応じて読み込み範囲が可変してくれるようになると良いかもです。
Re: いろんな提案
> 私設TTの全廃、アイテムTTの新設
普通に作られたモンスターTTはそこまで負荷になってないです。
窒息死とか、湧き制限があるのでモンスターTTがエンティティ過剰の状態を生むことは少ない。
その上で、やたらめったら新造される意味はないのでMOB各種TTを1基ずつ用意するとかでも良い気はしてます。
(特に自然湧き型は人が分散してるとそれだけ効率が落ちるので)
> 製鉄所全廃
これはアリかもです。村人のAIは決して軽くないようで……
1ヵ所に集約することでロードされるチャンクを減らすとかは効果あると思います。
ten_nitiさんが作ってくれるそうなのでこれを待ってみましょう。
> エンティティ制限
これはアリかもですね。
「全体的に重い」感じなんですが、その上で特に負荷になってるのはエンティティの処理っぽいんですよね。
生活圏に動物農場があって、そこに大量のエンティティが居たりすると結構つらい所があります。
・動物を生活圏から離す
・数に制限
とかを徹底してもらえれば負荷軽減には役に立つはず。
> チュートリアルを大幅に変更
そもそもなんですが、チュートリアル要ります?
公共設備の場所と、主要なコマンドが分かれば十分では?
> スポーン商店街の活性
これはアリでしょう。
ただ、スポーンチャンク内に大量のショップがあるとそれこそ負荷に悪いので、商店街を移設したいとは思ってます。
個人的にはスポーンチャンクになってる範囲を綺麗な装飾にして、そこから歩いて行ける範囲に商店街がある……みたいな形にしたい。
> 放置キック復活
これは効果薄いかもです。
あるエリアに入ったらTPSが下がって、そこから出たら上がって……みたいな状態なので、TPSが下がるエリアを作らない事の方が大切
> クリエワールド復活
BungeeCord化したら復活させられるかも知れないですね。
単一(サバイバル)のサーバーにクリエを共存させるとステータスの分離が難しいので、それだとちょっと厳しいかも
逆にBungeeならこれは簡単です。
> カジノやアドミンショップでお金を吸収
実装が難しいかもしれない。
アドミンショップでMOB卵を売るとか、それくらいならなんとか出来そうかも。
> ジョブいらない説
少なくとも収益の伸び率を削るとかの大規模調整は必要そうですよね。
反発必須ですけど……
> イベントワールドを作る
展示ワールド、コンテストワールドみたいなのやりたい、的なのはあるんです。
昔メンテワールドで自動生産の迷路とか実装したことありますし。
(ただ、それをするためにBungeeCord化して専用サーバーに追い出したい……)
> 一人一台スマホ...というかステーション?みたいなアイテムを作って
Bukkitの機能だけで凝ったものを作るのはやや難しい気が。
ちょっと違うかもしれないんですが、新しいAMiHomeではlist表示した地点名をクリックするとワープできる仕様にしようとは思ってます。
メールというか、DMみたいな機能も構想としてはある
> 様々な月間ランキングを作るのも楽しそう
これはやろうと思えば出来ると思います。
各種プラグインが持ってるデータ(プレイ時間、所持金)とかを集めてWebに表示するプラグイン……とか。
~~~ 負荷軽減 ~~~
負荷ですが、ホッパーとホッパートロッコだとホッパートロッコの方が重いです。
ですが、ホッパーは設置した数に比例して負荷が上がっていくのでホッパーを10個以上繋げるくらいならトロッコを周回させた方が軽い。
いま何よりも目立ってるのは動物エンティティの負荷なので、そこを対策していけばある程度マトモな範囲には出来るかも。
効果あるか分からない(副作用があるかもしれない)けど、負荷対策プラグイン( https://www.spigotmc.org/resources/enti ... lag.70902/ )とか入れてみますか?
後はPaperSpigot(Spigotより更に軽い奴)に入れ替えてみるとか……
BungeeCord化して複数のサーバーで走らせればTT専用ワールドとか作って追い出す事も可能ではあります。
Bungeeなら建築ワールド(大規模なメカニズム系禁止)とかを新設してTPS低下の影響範囲を狭めるとかも出来る。
部分的にPaperSpigot化とか出来るのでそういう意味でもBungeeに切り替えたい気持ちは山々なんですが……
僕も「こうした方が良いかな」と考えてるアイデアはいくらでもあるんですが(たとえば仕事の依頼機能……とかね)
それを実現するための時間がないのが現状としてはリアルな所。
個人的には僕の代わりにマップ内の整備、Webの整備をしてくれる人、プラグインの開発を手伝ってくれる人が欲しい……が本音。
普通に作られたモンスターTTはそこまで負荷になってないです。
窒息死とか、湧き制限があるのでモンスターTTがエンティティ過剰の状態を生むことは少ない。
その上で、やたらめったら新造される意味はないのでMOB各種TTを1基ずつ用意するとかでも良い気はしてます。
(特に自然湧き型は人が分散してるとそれだけ効率が落ちるので)
> 製鉄所全廃
これはアリかもです。村人のAIは決して軽くないようで……
1ヵ所に集約することでロードされるチャンクを減らすとかは効果あると思います。
ten_nitiさんが作ってくれるそうなのでこれを待ってみましょう。
> エンティティ制限
これはアリかもですね。
「全体的に重い」感じなんですが、その上で特に負荷になってるのはエンティティの処理っぽいんですよね。
生活圏に動物農場があって、そこに大量のエンティティが居たりすると結構つらい所があります。
・動物を生活圏から離す
・数に制限
とかを徹底してもらえれば負荷軽減には役に立つはず。
> チュートリアルを大幅に変更
そもそもなんですが、チュートリアル要ります?
公共設備の場所と、主要なコマンドが分かれば十分では?
> スポーン商店街の活性
これはアリでしょう。
ただ、スポーンチャンク内に大量のショップがあるとそれこそ負荷に悪いので、商店街を移設したいとは思ってます。
個人的にはスポーンチャンクになってる範囲を綺麗な装飾にして、そこから歩いて行ける範囲に商店街がある……みたいな形にしたい。
> 放置キック復活
これは効果薄いかもです。
あるエリアに入ったらTPSが下がって、そこから出たら上がって……みたいな状態なので、TPSが下がるエリアを作らない事の方が大切
> クリエワールド復活
BungeeCord化したら復活させられるかも知れないですね。
単一(サバイバル)のサーバーにクリエを共存させるとステータスの分離が難しいので、それだとちょっと厳しいかも
逆にBungeeならこれは簡単です。
> カジノやアドミンショップでお金を吸収
実装が難しいかもしれない。
アドミンショップでMOB卵を売るとか、それくらいならなんとか出来そうかも。
> ジョブいらない説
少なくとも収益の伸び率を削るとかの大規模調整は必要そうですよね。
反発必須ですけど……
> イベントワールドを作る
展示ワールド、コンテストワールドみたいなのやりたい、的なのはあるんです。
昔メンテワールドで自動生産の迷路とか実装したことありますし。
(ただ、それをするためにBungeeCord化して専用サーバーに追い出したい……)
> 一人一台スマホ...というかステーション?みたいなアイテムを作って
Bukkitの機能だけで凝ったものを作るのはやや難しい気が。
ちょっと違うかもしれないんですが、新しいAMiHomeではlist表示した地点名をクリックするとワープできる仕様にしようとは思ってます。
メールというか、DMみたいな機能も構想としてはある
> 様々な月間ランキングを作るのも楽しそう
これはやろうと思えば出来ると思います。
各種プラグインが持ってるデータ(プレイ時間、所持金)とかを集めてWebに表示するプラグイン……とか。
~~~ 負荷軽減 ~~~
負荷ですが、ホッパーとホッパートロッコだとホッパートロッコの方が重いです。
ですが、ホッパーは設置した数に比例して負荷が上がっていくのでホッパーを10個以上繋げるくらいならトロッコを周回させた方が軽い。
いま何よりも目立ってるのは動物エンティティの負荷なので、そこを対策していけばある程度マトモな範囲には出来るかも。
効果あるか分からない(副作用があるかもしれない)けど、負荷対策プラグイン( https://www.spigotmc.org/resources/enti ... lag.70902/ )とか入れてみますか?
後はPaperSpigot(Spigotより更に軽い奴)に入れ替えてみるとか……
BungeeCord化して複数のサーバーで走らせればTT専用ワールドとか作って追い出す事も可能ではあります。
Bungeeなら建築ワールド(大規模なメカニズム系禁止)とかを新設してTPS低下の影響範囲を狭めるとかも出来る。
部分的にPaperSpigot化とか出来るのでそういう意味でもBungeeに切り替えたい気持ちは山々なんですが……
僕も「こうした方が良いかな」と考えてるアイデアはいくらでもあるんですが(たとえば仕事の依頼機能……とかね)
それを実現するための時間がないのが現状としてはリアルな所。
個人的には僕の代わりにマップ内の整備、Webの整備をしてくれる人、プラグインの開発を手伝ってくれる人が欲しい……が本音。
いつも仕事が遅くてすみません……
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。
何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。
何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
Re: いろんな提案
プラグイン開発なら過去に別鯖で手伝ってたことあるので
環境構築とか聞いちゃうかもですけど思い出しながらお手伝いはできると思います。
環境構築とか聞いちゃうかもですけど思い出しながらお手伝いはできると思います。