[意見募集] TT許可に関しての提案

運営からみなさんへの提案です。
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

Jobsの話はJobsのトピで: viewtopic.php?f=15&t=953

TTの方針ですが、ハンターの調整とか考えると1の方が良いかもですね。
自然湧き型経験値TTは禁止で、公共の経験値TTとしてエンダーマンを利用したものを用意する……かな?
(豚TTの方は後で考えます……)
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by tapioka0714 »

スポナーを複数使ったりした公共のスポナー経験値TTとか用意できたりしませんか?
すぽなー式ならjobsの報酬がないので、TTに合わせて報酬を調整する必要もないですし、複数のすぽなーなら効率も期待できるかと思います。

エンダーマンは弓無効だったり、移動速度早かったりで、それなりに強いモブですから、報酬ゼロはちょっと…

自分的には今までのスケルトンTTやゾンビTTで十分修繕出来ると思うのですが、チェストの容量が少なかったりシュルカーボックス置き場がないなどで、新しいTTと比べて不便なのかなと思います。その辺をリノベーションして使いやすくするのはどうでしょうか。

スポナー式…ダメですかね…
名前変えました、もめんです :torch:
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

> スポナーを複数使ったりした公共のスポナー経験値TTとか用意できたりしませんか? すぽなー式ならjobsの報酬がないので、TTに合わせて報酬を調整する必要もないですし、複数のすぽなーなら効率も期待できるかと思います。

不可能ではないと思いますが……Jobsに合わせてMinecraft側を調整するのってやり始めるとキリがない気がするんですよね。
「プラグインがこういう仕様だから」→「こういう設計をする/しない」ってやり始めたら、無限にそういう事をしなくちゃいけなくなる+プラグイン変更時に困る未来が見える

> エンダーマンは弓無効だったり、移動速度早かったりで、それなりに強いモブですから、報酬ゼロはちょっと…

エンダーマン確かに強いには強いんですが、エンドだとモリモリと沸く+天井作るだけでよわよわサンドバックと化すのでJob報酬には入れたくないかも~みたいな気持ちが強いんですよね。
天井を前提に調整するくらいなら、1案と2案を複合してエンダーマンだけTT前提の設定にするって手もありますが

> 自分的には今までのスケルトンTTやゾンビTTで十分修繕出来ると思うのですが、チェストの容量が少なかったりシュルカーボックス置き場がないなどで、新しいTTと比べて不便なのかなと思います。その辺をリノベーションして使いやすくするのはどうでしょうか。

これはやりたいですね。
乱雑になってる路線の調整とかしたいしな、みたいな気持ちもありますし。

旧バージョンで作った建物なので、回路的な制約とか大きくて今の形になってるんですが、今ならもっとマトモにできる自信ある。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

ルールというか、方針をいくつか追加します。

1. 本当に必要か考えてから作る
同型MOB用のTTが多数建造されているようですが、これはMOBの湧き範囲が分散する事による効率低下、土地の無駄遣い、管理不行届……など、懸念が多数があります。
なので、既に建設されているTTと同型の物を建造する場合はその前に「本当に必要か?」を考えるようにしてほしいです。
(僕としてはTTよりも城、家、街など……まちづくりを積極的にやってほしいです。その方がユーザー増加にも良い影響があるので)

たとえば「高効率だから」「暇だから」が理由であれば同型TT建設の理由としては弱いです。
「大量の金を使う建築をするので、今のTTでは間に合わない」などの必要な理由がある場合に建造するようにしてほしいです。

「既存TTより高効率なものを作れる自信があるので、公共TTを自分の作ったものに変更してほしい(公共TTを解体して新型TTに置き換えたい)」というように高い公共性がある場合は高効率だけが理由でも認められます。(過去例: ガーディアンTT)

2. 許可制にします
「自由に、どうぞ」だと管理上の問題があることが発覚したため、TT建築前にBBS(「要望」辺り)で僕に許可を取るようにしてください。
そうしないと僕がTTの所在地を把握できないのと、「建造したTTがアリかナシか?」という点で意見の対立が発生した場合にトラブルの原因になるからです。

許可制なら「管理人が良いって言ったから良いんだ」と胸を張って言えますよね。
「それダメじゃね?」と思った人も製作者じゃなくて僕に文句を言いに来るべきです、許可を出したのは僕なので。(公共設備に不満があるなら、文句を言いに行くのは?その設備の工事を請け負った会社じゃなくて、市役所ですよね!そういうことです)
そうすればユーザー間のトラブルを防げます。結局のところ最後に判断するのは僕です、ユーザー間で揉めても何も変わりません。

申請時には以下の点を記載してください。

- 対象のMOB (経験値TTの場合は「(MOB名)を使用する経験値TT」など)
- 建築理由 (「なぜそれが必要なのか?」を記載、僕を納得させてください)
- 湧き層の方式 (例: 例えばスポナー+水流、自然湧き+AIによる自走……など、MOBの湧かせ方とそれを集約するための方法。)
- 処理層の方式 (例: 落下式、マグマブロック式、手動……など)
- 過負荷防止装置の有無とその方式 (例: チェストが詰まると湧きを停止させる、MOBが一定以上貯まると自動で処理される……など、なければ「なし」で)
- 建設予定地 (建設予定地を記載、未定の場合はどれくらいの土地が必要になるかを記載)
- 効率 (必須ではありません、事前にテスト/測定できる場合。「1分間に(アイテム名)が1スタック」くらいのざっくりした値で大丈夫です)
- 参考画像 (必須ではありません、事前にシングルで開発済みの場合は外観や内観、処理層のスクショなどを添付して下さい)

言うまでもないんですが「それ既存TTで間に合うんじゃねぇの?」とか言って突き返す事もあります。
無許可で建造されたものは現物を見て事後承諾としますが、その場合せっかく作ったのに「公共で十分」の判断が出て泣くハメになるかもよ?

3. 公共TTの建造を歓迎します。
既にあるルール「TTは公共化する」で既存TTはすべて公共化されていると思います。
ただ、これは「自由で利用できる」というだけであって、管理や方針の決定は製作者によって行われているかと思います。

僕は各種MOB用TTを公共で1基ずつ確保したいと考えています。そのため、サーバー側で管理する公共TTの建造を歓迎します。
要するに公共TTを作ってくれる人募集です。

TTの規模や場所など、一部で僕からの指定がありますが、その代わりに土地、設置物、道路、建設資材の優遇などがあります。
また、将来的に「さらにTT減らすぞ」となった時に優先的に(というかほぼ確実に)残置対象になります。


TT建築時に参考にしてほしい方針ですが、僕が目標としているのは「種類を増やして、数を減らす」です。
まだ対応していないMOBに対応するTTは歓迎されますが、既に対応済みのMOB種用のTTを建造する前には少し考えてからにしてほしいです。


今回追加された新ルールは今日(09/10)より適用されるので、それ以前に建造されたTTはそのままで構いません。

結局、TTは基本禁止で公共で各種用意……の形に落ち着きそうな気がする。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
もやし
記事: 394
登録日時: 2016年9月18日(日) 18:35
お住まい: NIPPON
MinecraftID: __M0yqshi__

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by もやし »

discordの意見や私の意見を。

ひとまず鯖の負荷の話は解決したのでここからは経済を中心に話をします。

自然沸きTTが建設されたの理由は修繕が大変だったから、だったはずです。
しかし、現在jobsの収入目当てでのtt建設が進んでおり、経済破壊は進んでいる(というかもうしている)状況です。

住人の時点で所持金数千万、ttがなかった時のお金持ちはせいぜい所持金は数百万でした。
懐古厨とは言いませんがこの時点でお金の量、価値は??な状態です。

現在自然沸きを廃止してスポナー式にしようという案の実現が難しくなっている原因は
1.修繕がだるい
2.Jobsに合わせてマイクラ調整はキリがない

だと思います。

1.修繕がだるい
はスポナーを増やす、経験値トレード(実装されるかは知らない...)で何とかできるはずです。アイテムも全mob公共ttがあれば十分です。

2.Jobsに合わせてマイクラ調整はキリがない
これは正直私たちとの考え方の違いです。

スポナーTTのみにすればJobsの調整は不要です。調整の議論などが不要です。
どちらが楽で合理的かといえば....自然沸きのほうが楽で、経済的にも十分対策できると思います。

数年前(公共ttのみの時)でもアイテムなどには困ってませんし、少し足りないほうが面白かったです。
でも今はアイテムは一瞬で揃い、お金は大量にあまり何でも欲しいものが手に入れることができます。
サプライヤーやディガー(いわゆる第一次産業、原料生産)の部分が衰退するのはあまりいいことではないと思います。

ずらずら書きました、検討よろしくお願いします。
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

Jobsが原因でTT禁止って他のJobで例えるならメイドのせいで自動精錬禁止と同じ事だよ。
一度その方向で調整し始めたら確実にメイドのカマド禁止まで波及するしそれだけじゃ済まないから。

自分中心の理由で建造するのを防ぐために必要な理由を求めて許可制にした訳でして、既に出来てるTTを減らしていくのはまた追々やれば良いと思います。

(てかJobs自体消したいんだよね、本音的には)
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
アバター
tapioka0714
記事: 102
登録日時: 2016年11月17日(木) 19:47
お住まい: 桜町のお城の前
MinecraftID: momen_wata

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by tapioka0714 »

自由=楽しいではないんですよね。
メイドのかまど禁止についてはどうしてそうなるのかよくわからないです。

本来TTは、アイテムや経験値などの集めるのが面倒な物を楽して手に入れることができるのが利点ですが。
TTの存在理由である、アイテムを楽して集めたい、というのは、経済要素によって、代用可能ではないでしょうか。
というより、そのための経済要素なのではないでしょうか。

メイドはガーディアンTTから、ウェポンスミスはゾン豚TTから。魚、金と加工する品を入手しているようですが。
これはただでさえアクションによる報酬が少ない生産職の、物品売却という大きな収入源がなくなってしまいます。

逆に言えば、TTは経済の存在意義を消す存在であるということです。
ゲーム性を無視してまで必要なものでしょうか。

本来ならば、ハンターも生産職として、火薬やブレイズロッドなどの、独自のアイテムを販売するようなジョブだと思うのですが。現状は、経済から逸脱して、TTにこもりっきりで無限湧きのモンスターからからひたすらアミトを生成し続けるジョブと化しています。
この状況は、ほかのジョブから見て好ましいものではないです。

ジョブの理想的なあり方として、サプライヤーやディガーなどの生産職と、メイドやウェポンスミスなどの加工職へのつながりが大事だと思います。
そのためには、加工職が一人で必要なアイテムを入手出来てしまうTTはない方がいいと考えます。
それでなくても、ハンターがTTで稼げてしまう事態は異常ではないでしょうか。

これらはすべてジョブがある前提の話ではあるのですが、ジョブズどうせ消えるし今のままでいいか~とはならないですね…
今すぐジョブが消えて新しいシステムになるなら別ですが…
憶測ですが、鯖缶さんの中でもジョブズやだな~程度の段階のように思うので。
名前変えました、もめんです :torch:
返信する