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ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 15:24
by 9aEnEs
恐らく停止機構がないため許可が下りないと思うのですが、ガーディアントラップの作成をしたいと考えております。
理由としてはシーランタンが中々手に入らないためです。しかし、現在プラグインでドロップにスポンジが追加されているため、このまま作成の許可があった場合、スポンジがかなり入手しやすくなることと、停止できないことによるサーバーへの負荷が問題として挙げられるかと思います。
スポンジに関してはドロップ率を下げるかドロップしないように戻すかという選択肢がありますが、後者に関しては小規模の1列トラップならば水源を回路で回収することはできると思いますが、大きなトラップになると不可能です。

因みに現在資源の海底神殿を水抜きしてガーディアンの湧く範囲を狭くして効率を上げています。
また、トラップを作成する際には溶岩処理または落下式を使おうと考えております。そのため経験値は入手できず、アイテム収集のトラップになります。
検討のほどよろしくお願いします。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 19:16
by HimaJyun
プラグイン側のスポンジドロップは設定をちゃちゃっと書き換えるだけで変更できるので問題ありません

サーバ負荷ですが、要はエンティティ(MOBやドロップアイテム)が溜まらなければ大した問題になる事は無いかと思われます。
プレイヤーがその場所から離れていても敵が溜まったりせず、処理されたアイテムがホッパーなどで回収されれば問題ありません。

どの場所に、どれくらいの大きさで、どの様な見た目のトラップが出来るのかを教えて頂ければと思います。
また、作成されたTTは公共物となりますが、よろしいでしょうか?

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 20:31
by 9aEnEs
資源1のx:-694 z:171 からx:-635 z:229の範囲にある海底神殿を使います。
湧き層は30*30の範囲で高さ3マス分の水源を敷き詰めます。
ここから2通り記載しますが、まず落下式の場合、高さは33.5で確殺できますが34~35の幅にし、残党が万が一出てこないようにします。
そして下には同じように30*30の範囲でホッパーを敷き詰めアイテムの回収をし、チェストに繋げます。

溶岩式の場合、湧き層は同様ですが、処理層では水で中心へガーディアンを流し、16*16の範囲まで縮小し、溶岩を高さ1マス敷き詰めます。
下に1マス空間を設け、その下にホッパーを設置しチェストへ繋げます。
因みに、壁はガラスを使おうかと考えております。理由としては内部が確認でき、ガーディアンがきちんと範囲内のみで湧き、確実に処理出来ていることを確認するためです。

言葉では中々伝わりにくいかもしれないので、シングルでミニチュア版を作成出来次第SSを貼り付けますので少々お待ちください。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 20:34
by 9aEnEs
現在砂と土で外壁が出来ていますが、30*30の範囲には含めませんので外壁とトラップのガラスの壁の間にはなにも無い空間ができるため、一番上を塞ぎ、プレイヤーの落下を防ぐつもりです。
万が一落下した場合確実に死亡するのでガーディアンの湧かないy39以下に水を敷き詰めようと考えております。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 21:22
by 9aEnEs
シングルのクリエで作ったのでコマンドで召喚していますが、落下式はこのような感じでただただひらすら落下させるだけの機構です。
なので一度にたくさんのガーディアンが湧いてくると倒されるときに負荷がかかるかもしれません。
画像はホッパーの下を光源で埋めていなかったため内部に他のMOBが湧いていますが、下を湧きつぶししていればガーディアンだけになります。
溶岩式は次の返信で投稿致します。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 22:17
by 9aEnEs
溶岩式の模型です。
溶岩の高さは4マスでした。  その下に看板を置き、溶岩をせき止め、下には2マス分空間があります。
これはガーディアンが飛び跳ねたときに死亡すると溶岩にアイテムが消えることを防ぐためです。
50匹のみですが検証してみたところ溶岩へ落ちてこない事は無く、処理できないガーディアンはいませんでした。
なのでMOBが残ることはないと思います。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 22:19
by 9aEnEs
因みに、溶岩式で30*30ですと16*16には縮小出来ませんでしたがさらに小さい9*9の処理層へと縮小出来ました。

落下式は速度が速く効率がいいですが、その反面作成コストは大きいです。
溶岩式はホッパーやガラスなど必要な個数は少なくていいですが、処理に時間がかかるため効率はあまりよくありません。
サーバーにとってより負荷のかからない方を作成したいと思いますので鯖管さんに選んでいただきたいです。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 23:20
by HimaJyun
溶岩式で良いかと思われます。
あまり高性能ですとバランスが崩壊しちゃいますからね。

Re: ガーディアントラップ

Posted: 2016年3月28日(月) 23:24
by 9aEnEs
分かりました。
溶岩式をメインワールドに作成させていただきます。
水抜きなどかなりの労働が必要のため時間はかかると思います。
恐らく1週間ほどで完成できるかと思います。
完成しましたらまた連絡しますね。
トラップの作成許可していただき有難うございます。