ページ 11

Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年2月19日(火) 14:24
by HimaJyun
「Jobsのバランスおかしい」というのは既報の通りですが、そろそろキチンと調整し直したいと考えています。
先日、独断で計算式を変更したらあまり好評ではなかったので、今度はしっかり考えてからやる。

僕的に変更したいポイントは以下の4つです。
- 個々のJobsの報酬対象を減らし、代わりに同時加入数を増やす
- 報酬対象の簡略化
- 計算式の変更、報酬全体の見直し
- 追加の職業

- 個々のJobsの報酬対象を減らし、代わりに同時加入数を増やす
現在はDiggerなら整地とマイニング、Supplierは植物全般、みたいになっていますが
これを整地のDigger、マイニングのMiner、野菜のFarmer、原木のWoodcutter(、花関係のFlower?)……という風に分けたいと思います。
その代わりに、同時に2つ加入できるように変更して、各々のライフスタイルに合わせて職業に加入できるようにしたらどうかな、と思います。

Woodcutter+Builderで木のお家が得意、とか、MinerとHunterで洞窟探索……とか。

- 報酬対象の簡略化
現在はみなさんの要望のままに対象アイテムを追加してますが、設定ファイルが悲惨なことになっています。(設定ファイル、現在1000行あります)
なので、報酬の対象を基本的なアイテムだけに変更して、代わりに収益を上げる。という風に変えたいと思っています。
(例えば、Diggerなら土/石/砂だけ……みたいに)

- 計算式の変更、報酬全体の見直し
現在の計算式はlv1とlv100で収入の差が150倍ほどあります。設定がとても大変です。
そのため、低レベル時の収入を上げる代わりにレベルアップ時の伸びしろを少なくしたいと考えています。
また、複数のJobに加入できるようにするなら当然それを計算に加味したいと思います(例えば、2つ加入できるけどあえて1つだけなら収入が上がる、とか)

また、機能的に対応していればですが収入の最大値とかも設定したい。例えば石ならどんなに高レベルでも10アミトまで、という風に。
現状ではレベルが上がれば上がった分だけ収入が増えるので、Supplier lv100の原木が1つ60アミトとか、そういうめちゃくちゃな状況になっています。

- 追加の職業
海産関係の漁師(Farmerの海版?)が必要ですね。
それと、「ネザーマスター」や「エンドマスター」はどうかな?と思います。

これはネザー/エンド関係のアイテムやMOBであればほぼ全てが収入の対象になるJobです。
該当の世界であれば何をやってもお金になる代わりに、通常の世界で得られる収入はそう多くない。という感じです。
(ネザー/エンドに住み着けば儲かる->ネザー/エンドが発展する、という考えです)

Re: Jobsの調整

Posted: 2019年2月19日(火) 16:17
by Aizenns
- 個々のJobsの報酬対象を減らし、代わりに同時加入数を増やす
Jobを2つ兼ねられるシステムが実現できたら個々のライフスタイルがより自由になって面白くなりそうですね。
ただ、例えば農業系Supplierの場合作物をメイドさんに売ることで収入を得ていますが、2つの職業を兼ねられるようになると農家が自分で芋やパンを焼いてそれを売る形になるというように、原料を加工者に売るという経済は回りにくくなるのかなと思います。

- 報酬対象の簡略化
私はSupplier一筋であまりほかの職業はよくわからないのですが、農家は畑に植えるものだけ、掘削業者は土、砂、石系だけなどというのは分かりやすくてよいと思います。細かい派生ブロックの扱いでだんだん膨張しそうな気はしますが・・・。

- 計算式の変更、報酬全体の見直し
収入の最大値を設けるというのはとてもいい案だと思います。あまりJobのレベルが上がると収入の問題で気軽に変えにくくなるような気がするので、そういった面でもあったほうがいいのではないでしょうか。

-追加の職業
とりあえず議論しやすいように職業をリストしてみました

既存職業の分割系
  • :shovel: Digger: 土、砂、石系ブロックを掘る(整地)
  • :pickaxe: Miner: 鉱石を掘る
  • :hoe: Farmer: 耕地で作物を植える/収穫する
  • :axe: Woodcutter: 原木を切る
  • :brickblock: Builder: 建築をする
  • :sword: Weaponsmith: 現行と同じ
  • :bread: Cook: 食べ物を焼いたりスープにしたりする
  • :experience_bottle: Apothecary: ポーション屋さん(わかりやすくPharmacyとか、いっそAlchemistとかでもいいのかな?)
  • :cow: Stockfarmer: 牧畜する人
  • :bow: Hunter: 陸上の敵MOBと戦う
追加の職業
  • :fishing_rod: Fisher: 魚を釣る/バケツで掬う/殺すなど?
  • :boat: Diver: サンゴやナマコ、昆布などを回収するなど?
  • :water: Divinghunter: 水中の敵MOBと戦う
  • :netherwart_2: Nethermaster: ネザーの何でも屋
  • :end_stone: Endmaster: エンドの何でも屋
・ネザーマスター/エンドマスター
ネザー/エンド振興はなかなか面白そうです。ネザー/エンド内かつ固有アイテム限定でDigger/Miner/Hunter/Farmerの4Jobを兼ねるような形になるのでお得感がありますね。

Re: Jobsの調整

Posted: 2019年2月19日(火) 19:53
by HimaJyun
> 原料を加工者に売るという経済は回りにくくなる
「2つ加入できるけど、あえて1つしか加入していない」という状況なら収益が上がるという風にしておけば、「俺はSupplierの売ってる麦を加工するぜぇ~~!!」という人が出そうなので、特に心配する必要もないかと思います。

> 細かい派生ブロック
簡略化、つまり派生ブロックを省くことを視野に入れる……という意味もあります。
特に色付き○○系は全色網羅しないといけないので省きたい(Builderのガラスだけは残すほうがいいかもしれません)

> 追加の職業
なかなか良さそうですね、参考にします。
ポーション屋さんは「Witch」とかだと分かりやすいんじゃないかなと思います。(敵側にもWitch居ますし)
DivinghunterはHunter扱いでもいいと思います。(海中専用のMOBは現状あまり居ないので)
FisherとDiverは少し報酬高めにした方が良さそうですね。海中行動は効率が悪いので。

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年2月26日(火) 18:07
by tapioka0714
サーバーで話してた時に出た意見。を踏まえた私の意見です。

JOB単加入の補正倍率は1.25倍ぐらい、ちょい高めがいろいろ夢が膨らんでいい。1.3は高すぎ?

JOBによって、補正倍率を変えるという意見も出ました。
 倍率なので基礎報酬の調整でどうとでもなりそうな気もする。

この、基礎報酬の調整を、1つ1つ考えてやらないと、ジャガイモみたいぶっ飛んだやつが生まれる…
 こういうのをみんなで考えるのが、このトピックかな。

とりあえず私はメイドの調整案を!

先ずは、レベルアップの調整についての案

最初は安価な素材の加工でしか、利益を得られないようにする。
 つまり、報酬が支払われないわけでなく、素材の買値を加工したときの報酬が超えないように調整する。
 クックならば、ベイクドポテト→パンプキンパイ→金ニンジン と、利益が出るものが増えていく。
 ちょっと当たり前でしたかね…
レベル半ばで報酬の天井があってもいいと思います。
 ベイクドポテトは、レベル60ぐらいでMAX報酬の40アミトとか。
 天井を追加するだけの調整でもいいかも?ジャガイモがぶっ飛ばないように天井を付けて抑え込む!

1つ1つ考えていくのは、天井到達のレベルと報酬になりますかね。
削減されるそうなので、生き残りそうな主要なものを。

 【もの】    【レベル】 【報酬】
砂糖       60レベル  16アミト 今のままはさすがに少ないので。砂糖はもしかしたらウィッチ?
ベイクドポテト  60レベル  40アミト このぐらいで十分、素材は安価、かまどは楽なので。
パン       70レベル  56アミト クラフトとても大変なので…指が死ぬ
パンプキンパイ  70レベル  56アミト 素材がすべて自動畑で手に入るが、砂糖のせいで指が2倍痛い

疲れたので、とりあえず4つ!
天井が採用されたら全部考えます

あと、ポーション屋さんは、アルケミストがいいです…
金や鉄の精錬をするのもこのJOBかと思うので…


 
 

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年2月26日(火) 22:10
by HimaJyun
職業ごとに収益の上昇をあるレベルで止めることは出来るみたいですけど、アイテムごとに止める事は出来ないっぽい……?
ざっとソースコード見た感じ行けそうなので改造して対応します。
(ちなみに、一定のレベルから報酬対象になる、逆に一定のレベルから報酬対象にならない、という事は出来るみたいです。)

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年2月27日(水) 07:44
by HimaJyun
補正倍率->これはmomenさんの案そのまま、1.25倍くらいで良さそうですね。
Job別に補正倍率を変える->可能ですが設定がしんどいので……

調整倍率->現時点でぶっ壊れてる奴があれば教えてほしいです。
次回の調整は数日くらいかけて慎重に調整します。

レベルが上がると対象アイテムが増える、というのは良い案ですね。
報酬が上がるのはレベル50まで、そこから先は対象アイテムが増える。みたいな感じも良いかもしれない。

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年2月27日(水) 22:49
by HimaJyun
鯖内で聞いた意見からいくつか。

- ビルダーもっと収益上げる
建材を購入するのであまり低収入だとしんどい
(とはいえ、レンタルとか売買が追加されることを加味すると建材購入した建築でプラスになるほど高報酬なのもアレかな)

- 経験値は天井ナシ
報酬は天井で固定しても問題ないけど、経験値はレベルアップで必要経験値上がるのに固定だときつい

調整は1時間プレイして20万アミトになるくらいを目安にするのがよさそう。

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年3月31日(日) 08:45
by cheera_aian
個人の意見です。
私的にはHunterをDivinghunterやNethermaster、Endmasterに分けない方がいいかなぁと思います。
理由は経験値やお金、倒す対象のMOBがすくないからです。
それぞれに分けるとただでさえ少ないMOBがさらに少なくなってしまうのです。(夜にならないと出現しないMOBなどがいるため
個人的にはファントムを追加して欲しいですがそれ以外は追加せず元々のMOBでやった方がいいかな?と思います。
2つ加入すればいいんじゃね?と思いますがそれは無しの方針がいいですかね(微々程度の期待

Minerは鉱石で報酬が入りますが、高レべになるとダイヤや金鉱石、エメラルドなどの報酬が大きくなるので1.25倍にしてぶっ壊れとかいわれて下げられるのが怖いからです(すでに結構下げられてる気がするんだけどなぁ→現在のディガー)
Minerになった時にネザー水晶って入りますかね?(心配

レベルが上がると対象アイテムが増えるという案は私的にはちょっと受け付けない感がありますね...
まぁ特に理由はありませんが某整地鯖に似てるなぁと思いまして。

ただの自己中心的な我儘かと思いますが個人的な意見です。

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年3月31日(日) 10:52
by cheera_aian
自分なりにテキトーに分けました(勝手に

Digger: 土、砂、石、花崗岩、閃緑岩、安山岩、黒曜石、草ブロック、砂、赤い砂、砂利、TNTでの破壊、骨ブロック、ポドゾルと菌糸と粗い土は微妙。

Miner: 石炭鉱石、鉄鉱石、金鉱石、レッドストーン鉱石、ラピス鉱石、ダイヤ鉱石、エメ鉱石、できればネザークォーツ鉱石。

Farmer: 小麦、サトウキビ、カカオ豆、サボテン、スイカ、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ビートルート、キノコの回収と植えなおし。

Woodcutter:原木全般、苗全般、葉っぱ、花回収、ツタとスイレンの葉と草の回収、キノコ削り、

Builder:現行と同じ(正直わからない

Weaponsmith: 現行と同じ

Cook: キノコ・ウサギ・ビートルートスープ、パン・ケーキ・クッキー☆・パンプキンパイの作成、肉と魚と原木と鉱石と昆布と人参とじゃが芋を焼く(焼くと作成は別の方がいいかもですね。)

Apothecary:ポーション全般、入れる作業から完成まで。

Stockfarmer:ロバ、牛、豚、鶏、馬、ラマ、兎、ラバ、オウム、ムーシュルーム、羊、亀の餌やりと倒す。

Hunter(Nethermaster、EndmasterのMOB): ゾンビ、ゾンビピッグマン、ウィザスケ、ウィッチ、蜘蛛、スライム、スケルトン、シルバーフィッシュ、シュルカー、マグマキューブ、ガーディアン、ガスト、エンダーマン、エルダーガーディアン、クリーパー、洞窟蜘蛛、ブレイズ

Fisher: 釣れるもの全て、イカの討伐、バケツで魚を掬う、

Diver:サンゴやナマコ、海草や昆布などを回収、スポンジ回収、粘土、氷全般、マリン系統とシーランタの回収

Nethermaster:ネザーラック・ソウルサンド・ネザーレンガ・マグマブロック・ネザークォーツ回収、溶岩回収、ネザーウォート回収植えなおし、ブレイズロッドをパウダーに変える、ネザーラックを焼く、ネザーウォートブロックを作成、グロウストーン回収。

Endmaster:エンドストーン・黒曜石・エンドロッドの回収、コーラス系統の回収植えなおし及び焼く、プルプァブロック・プルプァの柱の回収。

ウィザーとエンドラは全jobs共通。

今の所がこれぐらいしか自分なりに思いつかないですね(身勝手
まぁ多々採用されないものがあると思いますが一応私なりにまとめました(ド下手糞
やっぱハンター多いから辛いなぁ...w

まぁ…一応言っておきますがあくまで『個人的な意見ですので』←重要

Re: Jobsの調整に関する意見募集

Posted: 2019年4月03日(水) 04:39
by HimaJyun
把握です、早く他の作業オワラセ・ナイト……