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カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月25日(木) 18:19
by てんにち
https://minecraft-heads.com/
詳しい仕組みはさておき、スキン設定でプレイヤーの頭に施せるデザインなら何でもアイテム化できることを利用したサイトがこちら
このサイトでワードやタグで検索すると色々出てくるのでいろんなコンテンツの報酬の水増しに使えると思います(海外のサイトなので英語で検索)
例
https://minecraft-heads.com/custom-head ... s/8693-fox
上記のページを見てもらえればアイテムの呼び出しコマンドなどが載っています
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月26日(金) 20:45
by HimaJyun
原理は分かるんですけど、これプラグインとかで実装するのは無理っぽさが……
画像をNBTに押し込んでるっぽいですけど、Bukkitって実はNBTを直接触る方法がないんですよ。
(もちろんリフレクションっていう手法を使ったりすればできなくはないですけど、お行儀悪い上にバグりやすい)
JavaDocとかみても画像指定できそうな部分ないし…… (
https://hub.spigotmc.org/javadocs/spigo ... Skull.html )
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月26日(金) 23:08
by てんにち
以前は他鯖の開発でコードからメタ情報いじって呼び出してましたけど、最近はできないんですかね
とりあえずコマンドで呼び出しさえすれば、Shopkeeperだったかで村人にセットして販売とかは全然いけるはず
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月27日(土) 14:27
by HimaJyun
とはいえ、よさげな頭を運営(=僕)が探してきて売るのは面倒面倒アンド面倒……
こう、ユーザーがカネ払ってテスクチャ指定したらポンッ!みたいなのが望ましいかな
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月27日(土) 16:09
by てんにち
カスタムヘッド単体で完結させる場合はそれでいいかもですね!
コンテンツ単位で区切ってそれぞれに意欲を持ってもらう場合は多少手間ですけど、コンテンツごとにコンセプトにあった頭をアンケート取るといいのかなと思ってました
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月27日(土) 23:18
by HimaJyun
「テスクチャ指定したらポンッ!」のテスクチャはどうやって指定するの?みたいな問題が一応あるにはある……
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月30日(火) 00:09
by NAKASHI0131
これって適当な鯖にアップした画像を直接ブロックとして取り出せる方法を利用したものなんですよね。。。
取り出すたび外部に通信が起こるおまけ付き
コマンドの仕様とURLのエンコードの仕方さえわかれば適当なところにアップして取り出すことも可能かもしれないですね(APIがあるらしいけど見つけられなかった)
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月30日(火) 02:28
by HimaJyun
NBTでテスクチャ指定してますね、値の中身はBase64でエンコードしたjsonです。(マイクラってjsonの中にstringでjsonとかbase64でjsonみたいな変な入れ子のやり方が多くてちょっと気持ち悪い、普通にobjectで入れたらダメなのかと……)
そのjsonの中で画像のURLが指定されてる。
↓
コマンドで取り出すなら画像URLを指定する感じになる
↓
ところで画像を探してきてURL指定して……なんて使い方で使いこなせる人居るんだろうか?
みたいな
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月30日(火) 09:30
by NAKASHI0131
あー、なるほどです
これ気をつけなきゃいけないのが、マイクラのスキン以外の画像を指定してしまうとワールドがぶっ壊れる可能性があるってところなんですよね、、
Re: カスタムヘッドの景品・報酬化
Posted: 2019年7月30日(火) 10:35
by てんにち
不正な頭を読み込むとクライアントがクラッシュするから、私が実装してた時は運営側で動作の確認を取った頭(URL)だけ選択できるようにする方式でしたね