エンティティの数に気を付けましょう
Posted: 2019年11月09日(土) 16:32
どうやらここ最近TPSが不安定なようです。
調査の結果エンティティの増やしすぎによるものだと判明したので、お知らせです。
追記: エンティティの数じゃなくて1.14.4のバグ説あり
ロード済みのチャンクに大量のエンティティが居るとサーバーの負荷が上昇します。
めっちゃ強いCPUでもあれば問題ないのでしょうが、残念ながらサーバーマシンが貧弱なのでTPSが20を下回る日々が続いています。
サーバー側でも対策をしていますが、それもいずれは限界に達するでしょう。
そこでTPSを確認するための/zabbigotコマンドを解放しました。
コマンドを使用するとTPSが表示されるので重いな~と思った時には確認してみてください。
コマンドを使用しながらエンティティのいる場所に近付いたり離れたりして、TPSがどう変化するかを観察してください。
TPSは20に近ければ近いほど良いです。「ここに近付くとTPSが下がる」という時は明らかにその周辺の負荷が高いです。
TPSが下がると自動設備の効率が落ちます。
例えば、20→15まで下がると内部の時間が1/4遅れるので、要するに全ての物事の効率が1/4まで落ちます
みなさんで協力してTPSを維持するように意識してもらえればと思います。
これに伴いサーバーのルールが更新されました。
エンティティ数の制限を廃止し、代わりにTPSを維持するようにお願いする方針にします。
調査の結果エンティティの増やしすぎによるものだと判明したので、お知らせです。
追記: エンティティの数じゃなくて1.14.4のバグ説あり
ロード済みのチャンクに大量のエンティティが居るとサーバーの負荷が上昇します。
めっちゃ強いCPUでもあれば問題ないのでしょうが、残念ながらサーバーマシンが貧弱なのでTPSが20を下回る日々が続いています。
サーバー側でも対策をしていますが、それもいずれは限界に達するでしょう。
そこでTPSを確認するための/zabbigotコマンドを解放しました。
コマンドを使用するとTPSが表示されるので重いな~と思った時には確認してみてください。
コマンドを使用しながらエンティティのいる場所に近付いたり離れたりして、TPSがどう変化するかを観察してください。
TPSは20に近ければ近いほど良いです。「ここに近付くとTPSが下がる」という時は明らかにその周辺の負荷が高いです。
TPSが下がると自動設備の効率が落ちます。
例えば、20→15まで下がると内部の時間が1/4遅れるので、要するに全ての物事の効率が1/4まで落ちます
みなさんで協力してTPSを維持するように意識してもらえればと思います。
これに伴いサーバーのルールが更新されました。
エンティティ数の制限を廃止し、代わりにTPSを維持するようにお願いする方針にします。