[意見募集] TT許可に関しての提案

運営からみなさんへの提案です。
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HimaJyun
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[意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

みなさんがTTを建設しまくってること、鯖缶は知っています。

個人的にも「別にTTはあっても良いんじゃないかな~」みたいに思ってるのでそれ自体は構わないんですが、構わないなら構わないでルールに明文化したいというのと、流行りのゴーレムTTとかの負荷がかなり「シャレにならない」、故にこのままだと無法地帯になりかねない、という3点が気になるのでその辺を「ちゃんと」した方が良いのではと考えています。

TTを許可する方針でいくつかのルールを考えてみました。

・高負荷TTの私設は禁止
例えばクロック回路で水を流したり止めたりするなどの、効率を上げるためだけに負荷を与えるタイプは「禁止」
ゴーレムTTのように必然的に負荷が高くなる(そうしないと作れない)タイプも「禁止」、代わりに共用の物を1基用意
スポナー型や、AI移動で1ヵ所に集めるなどの不自然な負荷を生まないタイプは「自由」

特にゴーレムTTを公共で用意、私設の物を全基停止させれば負荷軽減に役立つと思います。

・溜め過ぎ防止装置
これは主に経験値TTの話です。
負荷という話もあるのですが、1ヵ所に敵性MOBが偏ってると他で湧かなくなる(他のTTが動かなくなる)などの問題があります。
なので何らかの溜め過ぎ防止装置を付けてほしい。
一番簡単なのはMinecraftの仕様(一か所にMOBが溜まり過ぎると窒息死する)を利用して、1ブロックの穴にエンティティを溜め込んでいくタイプですね。これなら普通に建設するだけで自動的に溜め過ぎ防止装置になります。
(逆に言えば、自分で赤石回路を利用した溜め過ぎ防止装置を作れないのなら、"溜めエリアを広げて窒息回避"などの行為をしてはならない、ということです)

・TTは公共化する
自分の土地で自由に建設/解体しても構いませんが、誰でも使えるようにしてほしいです。
今のゴーレムTTで起こっていることですが、「みんな必要だから」「みんな建設する」という現象が起きており負荷が上がっています。
なので建設したTTは「公共化必須」としたいです。(TTのために街に来る人も居るでしょうし、街の活性化にもなると思います)

・デザインに気を付ける
すっげーダサい真四角の浮島とか豆腐が増えまくるのは景観的によろしくないです。
「自分に出来る範囲」で構わないので「イケてる」建物を建ててほしい。

・位置が分かるようにする
これは「建設するたびに鯖缶に報告しろ」的な奴ではなく、そこがTTだと分かるようにしてほしいみたいなやつです。
Dynmapで使える「マーカー」という機能を使ってマップ上にアイコンを追加するのが良いかと思っています。
やり方はTTのルールが確定したらお知らせします。

何か意見などあれば教えてください。特になさそうならそのままルール化します。
頑張りすぎないくらいに頑張る。
最近Minecraftサーバーを動かす知識とかいうサイトを始めた

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)

take2012
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by take2012 »

深く考えず取り急ぎ気になったことをいくつか

TT公共化について
 占有時間などを決めないとサブおかれたらどうしようもないです
遊ばない人ほど資産が増えるゴーレムTTには必要かと思われます

こっそりつくる公共化したくないTTについて
 公共化必須にするならなんらかの罰則が欲しいです、公共化したくないがためにこっそり作る人が出ないとも限りません

公共ゴーレムTT設置場所について
 設置負荷を考えないのであれば平等性を保つ意味でもスポーン近くだとありがたいです
一人で複数の店舗を抱えられるキャパシティが現状の商業区にあるようなので。

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HimaJyun
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

> TT公共化について
これはホッパーと赤石回路を使って待機してる人数分のチェストに個別に分配すればいいかと考えています。
(分配から漏れた鉄を別の場所で販売すれば急ぎの人にも対応できますし)

> こっそりつくる公共化したくないTTについて
そうですねぇ……
「発見次第公共化要請、応じなければ解体/土地ごと没収」とかでしょうか?

隠せる場所(地下とか)で作れるのはスポナーTTでしょうし、解体=スポナー破壊をされるリスクってのはサバイバルモードではかなりの物だと思います。
天空TTは見た目からしてバレバレですし、その他地下に作れるタイプのTTもマトモに稼働させるには地上の広範囲な湧きつぶしを必要とするのでバレバレです。

「公共化必須」なんだから外から分かれば隠そうが出そうが誰かが押し掛けるでしょうし。
Dynmapとか見れば不自然に1ヵ所に留まっているのですぐわかります。

> 公共ゴーレムTT設置場所について
スポーン近くにはすると思います。
ただ、負荷的な都合からスポーンチャンクよりは外です
頑張りすぎないくらいに頑張る。
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NAKASHI0131
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by NAKASHI0131 »

気になったことをいくつか。

>TTは公共化(自分の土地で自由に建設/解体しても構いません)
公共化すればいいんだから自分の村に作ろ的なことだと思うのですが、サーバー全体で○○TTはいくつまでなどの全体の個数制限をかけた方が負荷軽減にはなるのかなと。

>TTの定義
ゴーレムTTのように鳥や、牛などのmobを自動的に繁殖および処理する施設もTTと見なすのでしょうか。

>効率の制限
一つのTTにつき1000item/hみたいな制限をつけた方が大規模なTTを作れないようにできるのではないかと。

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HimaJyun
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

> 公共化すればいいんだから自分の村に作ろ的なことだと思うのですが、サーバー全体で○○TTはいくつまでなどの全体の個数制限をかけた方が負荷軽減にはなるのかなと。
上にある通り、「自由に建設してオッケー」なのは"自然な負荷"しか生まないTTに限定するつもり。
AI自走や水流で集めるようなTT(天空TTとか)は何基あっても負荷的には"変わらない"と思うんですよね。
(だからこそ、村人を集めてゴーレムを無理やり湧かせるTTが問題になる)

地上に100体のMOBが湧くのと、TTに100体のMOBが湧くのはサーバー的には同じ事だと思います。

> ゴーレムTTのように鳥や、牛などのmobを自動的に繁殖および処理する施設もTTと見なすのでしょうか。
みなします。村人や魚なんかもTT扱いにします。
(TTってのは日本語での呼称で、海外とかではMob farmって呼ばれてるらしいですし、"Mob" farmなら敵性MOB以外も含まれるよね、的な)

> 一つのTTにつき1000item/hみたいな制限をつけた方が大規模なTTを作れないようにできるのではないかと。
効率と負荷はあんまり関係ないです。天空TTとかちゃんと作ればそこそこ高効率ですが、あれはそこまで負荷にならない。(はず)
問題なのは赤石回路を多用してるとかエンティティを溜め込んでるとかなので、どんなに効率が悪くてもそこがダメならダメです。
(何より1000item/hとかだと作る側も取り締まる側もめっちゃ大変なので)
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__M0yqshi__
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by __M0yqshi__ »

ちょっと考えたことを

> TTの判断基準
暗い箱の中に敵を湧かせて手動で倒す というのはTTにあたるのかが気になりました。
実際それをやってる人いますし...

> スポナー型
過去にエンダーマンTTについての質問があって jobとの兼ね合い があって許可されなかったと思うのですが
公共化するのであれば自然湧きだとハンターが有利で集まってくるかな...と
桜街、楓街の街長です。

工業都市M011の街長。ひっそり開発してる。

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HimaJyun
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

> 暗い箱の中に敵を湧かせて手動で倒す というのはTTにあたるのか
自然湧き型なので負荷はかなり低めですが、TT扱いにした方が良いでしょう。

> 公共化するのであれば自然湧きだとハンターが有利で集まってくる
これは今どうすべきか考えてる。
TT化されたMOBは収益対象から外すか、TTありきで調整するか。

後者の場合お金目当てのハンターがTTを占有する、という問題が起きそう。
逆に言えば常にハンターがアイテム稼ぎをしてくれるので、ショップでの流通が活性化するかも、という可能性もある。
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てんにち
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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by てんにち »

いま他の人に保護を乗っ取られてしまっているので別スレッドで対応はお願いしているところですが
メインネザーの北東の端に湧かせて倒すだけの豚狩場があるので、これも対象ですかね?

一応、元々は公開のつもりで作っていた物なのにいつのまにか乗っ取った人に独占されているようですが・・・

てんにち
記事: 79
登録日時: 2019年7月06日(土) 17:36
MinecraftID: ten_niti

Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by てんにち »

ちなみにこの狩場ありきで調整する場合はゾンビピッグマンは安めに抑えて、継続的な狩りに邪魔なマグマキューブ、エンダーマン、(出現の可否を切り替え可能に改修予定ですが)ガストをアミトをたくさん落とすレアモンスターとして比較的高めに設定すると良いと思います。
また、今は設備が足りないですがエンチャント台も設置予定です。
1人が最大効率ではありあますが、複数人での運用にも耐えられる作りになっているはずなので、この狩場一つあれば経験値目的のTTは不要になると思います。

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Re: [意見募集] TT許可に関しての提案

投稿記事 by HimaJyun »

手動型でもTTとして扱おうと考えてます。
ハンターとかは割と手動型TTを前提に大幅な調整が必要になりますね。
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