【読んでね】サーバー利用に関すること

管理/運営からの連絡です。
返信する
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

【読んでね】サーバー利用に関すること

投稿記事 by HimaJyun »

声明文です、要件は2点あります。

~~~ メール配送に不達が出始めました ~~~

鯖缶はこのBBSにGmailで登録しているのですが、最近迷惑メールに振り分けられることが増えました。
その理由が「以前迷惑メールと判断されたメールに類似しています」なので、おそらく誰かがBBSからのメールを不要だと思い迷惑メールとして報告したんだと思います。

そうしたくなる気持ちも分かります……が、それをされると他のユーザーまで迷惑メールに振り分けられるようになり、とっても迷惑します。
アカウント登録時の確認メールまで届かなくなる可能性があり、新規ユーザー登録にも悪影響が出ます。

これ、結構重要な問題なので、全ユーザーのメール通知を強制的に無効に設定しました。
メール通知を必要とする方は再度設定を行ってください。

メールが不要な人へ:
迷惑メールとして報告するのではなく、通知を解除してください。
通知設定はいくつかに分かれています、次の解説に従って解除してください。
(こちらは通知を徹底して停止する設定です、一部だけ解除したい場合は画面に書いてある説明などを読んで設定を変更してください。)

ユーザーCPへの入り方: ログインして右上に表示される「(ユーザー名) ▼」のボタンを押すと「ユーザーCP」という選択肢が出てきます。
1.png
1.png (2.84 KiB) 閲覧された回数 2207 回

①ユーザーCPにある「メイン」のタブを開き、「ウォッチの管理」を選んでください。
これは通知登録をしているフォーラムの一覧です。右側にあるチェックボックスで必要のない物を選ぶか、すべて必要なければ下の「全てマークする」を押してチェックを入れてください。
その後、「ウォッチを解除する」のボタンを押すと通知が解除されます。
2.png

②「ウォッチの管理」の下にある「ブックマークの管理」でも同様の作業を行ってください。
(ほぼ同じなので画像省略)

③「ユーザー設定」のタブにある「投稿設定の変更」を選んでください。
この中にある「常に返信を通知する」を「いいえ」に変更し「送信」してください。
4.png
4.png (10.79 KiB) 閲覧された回数 2207 回

④「ユーザー設定」のタブにある、「通知オプションの管理」にもあります。
こちらにも似たような画面があるので、「Eメール」のチェックを"外して"ください。(先ほどはチェックを入れて解除でしたが、今度は逆です。チェックを外して送信します)
その後、「送信」のボタンを押すとEメール通知は来なくなります。
3.png

分からない場合、これだけやっても通知がまだ届く場合は鯖缶に教えてください。
こちらで解除の処理をします。

迷惑メールに振り分けられた人へ:
Gmailなどで迷惑メールを開くと「迷惑メールでないことを報告」という趣旨のボタンがあるので、これを押してください。
5.png
5.png (4.37 KiB) 閲覧された回数 2207 回

迷惑メールではないという報告が多いと、迷惑メールかを判断するプログラムが「これは迷惑メールではないな?🤔」と学習して、迷惑メールに振り分けられなくなるらしいです。
(あくまで"らしい"です……Googleの人とのコネなんて持ってないので真実かは知りませんが、Gmail以外でも基本的にこういう仕様になってるのでGmailもそうだと思います)

余談ですが: Googleの迷惑メールフィルタって強力すぎて迷惑するレベルでして、さっき確認したらドメイン登録に使ってる会社(Cloudflareとか)からのメールまで迷惑メールに振り分けられてました。
Gmailをお使いの方、たまに確認しましょう。マジで「え、それめっちゃ重要なんだけど」みたいなメールまで迷惑メールに送られてることあるので。

~~~ サーバー内やBBSでの喧嘩が増えているようです ~~~

コロナの影響で人々のストレスが増えている……という趣旨の記事を読んだことがありますが、ゲームの中でイライラする必要はないでしょう?
現実は色々と理不尽だったりクソだったりします、せめてゲームの中だけは楽しく過ごしましょう。

①僕は寛大なつもりです。
他所の鯖缶がどうなのかは知りませんが、僕は自分が寛大なつもりです。(優柔不断だとも言えますが……)

「ルール違反があったぞ!許せん!!悪即断!!!」なんて事はしません、そんなのはアニメやマンガやゲームなどの物語の中だけの話です。
現実はもうちょっと臨機応変に対応されます、これは僕に限らず……まぁ、書いてあるルール通りにしか判断できない頭の固い人も世の中には居ますが、少なくとも僕はそうではないです。
(そこが甘いからトラブルが起きるんだ、という指摘をされた事もあります……僕は寛大ですが頑固者です、自分のやり方は間違っていないと信じています)

ルール違反でも他の状況から考えて問題がなければ無問題としますし、
ルール違反ではなくても他の状況から考えて悪意アリと判断されれれば対処します。

中には「鯖缶が忙しいから」と気にして代わりにルール違反の取り締まりをしてくれている方も居るのかも知れませんが……
トラブルが起きるとそれの後始末ってめちゃくちゃ時間かかるんですよ。余計に忙しくなるだけなので、度を越えた自治(取り締まり)はむしろ害悪です。
(実際、この投稿を書き込むのにもとても時間が掛かっています)

「それルール的にはダメっぽいから、確認してみて」とかで良いんです、「ダメ!やめろ!!」はやり過ぎです。
ダメかどうかを判断するのは僕です、ユーザーのみなさんに出来るのは僕やルール違反をしているユーザーにその判断を促す事だけです。

「自分はこれを問題ないと考えたからやった」と僕を説得できればルールの方が変わります、それがこのサーバーです。

実際、マウスにボタンを乗せての放置が一時期禁止されていたのは、あるユーザーからの「これでJobs稼いでるのおかしくない?」という説得があったからで
それが後になってJobs使わないならOKという形で解禁されたのも、あるユーザーからの「石がたくさん欲しいから今のルールじゃ厳しい」という説得があったからです。

その辺の提案/提言はいつでも受け付けてますよ。このサーバーに関するあらゆる判断は僕一人で行われているので、みなさんの意見はとても重要な要素です。

②喧嘩はやめましょう
最近は言葉に関するトラブルが増えているようです。

これに関しては僕も決定的な解決方法というのを持たないので、「こういう風に心掛けてね」と呼びかけるしか出来ないのですが……
文字だけのコミュニケーションが難しいってのは、色々な所で聞いた事がある話ですよね?文字だけのコミュニケーションは対面でのコミュニケーション以上に気を遣うべきです。
(余談ですが: みなさん子供の頃に伝言ゲームをやった事があるでしょう?情報は伝達の過程で必ず欠落が生じます。SNS、掲示板……テレビや新聞も含めて、人伝で伝わってくる情報を過信するのは危険ですよ。)

何かを発言する際には言葉遣いに最大限気を付けましょう。
言葉の綺麗さだけでなく、誤解されるような表現が含まれていないか気を付けましょう。
何かを伝えたいのであれば出来るだけ分かりやすく、細かく説明をしましょう。
粗暴なのがカッコいいと考えているのなら大間違いです、今の時代は丁寧な人の方がカッコいいのです。
丁寧に発言しましょう。

何かを言われた方も、「ああ、ショックだ……」とかって落ち込んだり、逆に「は?ふざけんなぶっ(ピー)してやる!」とかって激怒する必要もないでしょう。
相手は単にアドバイスをしただけのつもりかも知れませんよ?

もしかすると本当に嫌がらせ目的かも知れませんが、その場合も相手をする必要はありません。適当にあしらいましょう。
聞いてるフリをして放置する……僕がいつもやってる事ですね!ぜひみなさんマネをしてください。
(別に僕はあしらいたくて放置してる訳じゃなくて、他にもやる事があるだけなのですが……この方法は色々な所で応用できます。日本語では「前向きに検討する」などとも言われますね)

受け取らなかった荷物は送り主に返送されるでしょう?悪口や暴言も受け取らなければ発言者の評価を下げるだけです。
受け取って反応してしまえば、"喧嘩をする2人"になってしまい両方の評価が下がります。

③全員平等です
どんなユーザーも平等です。

このサーバーにはプレイ時間に応じて自動で昇格していく仕組みがあります。
これは単に荒らし対策として導入されただけの仕組みです、別にプレイ時間が長い=偉いではありません。
(その証拠に、権限が昇格するほど出来る事が増えますよね?)

他にも経済、投票など……いろいろな所で数字が出てきますが、その数字が大きい=偉いではありません。
所持金が1兆だろうが1だろうが、投票回数が1億だろうが1だろうが、プレイ時間が1万だろうが1だろうが、同じです。
それらはただのサーバーを盛り上げるための方法でしかありません、ユーザーの格付けではありません。

古参だから、新参だから……だから何なの?
「○○だから偉い」なんて物はありません。そこを勘違いしないように。

新参ユーザー、非やり込みユーザーに何かの役割を任せることもあるかも知れませんが、それは僕が「この人は高い能力がありそうだ」と判断したからです。
他の人を無視してるわけでも、誰かを特別扱いしてる訳でもありません。

もっとも、何かを判断する際に「僕がどう思っているか?」というのはどうしても入ってきますね。
特別扱いをするつもりはありませんが、裁判でも"心証"は大切です。

大切なのはその人が「どんな人に見えるか?」であって、古参だから偉いとかではありません。
むしろ「こいつ前から居るけど態度悪いなぁ……」という事をする方がよっぽど評価が下がるので気を付けてください。
長く居る=覚えられやすい、ですよ。良い意味でも悪い意味でも。

④早めに相談しましょう。
トラブルがあったら仲裁します。
「これってどうなの?」と思ったときは僕に相談してください。

限界まで拗れてから「実はこんな事になってるんだけど……」と持って来られることがここ最近数回あったのですが、内心では「なんでもっと早く報告しなかったんだ!」と思っていました。

意見が対立しはじめたら早めに仲裁に呼んでください。
僕がすぐに来られない時は「鯖缶に判断してもらおう」と発言していったん保留にしましょう。

ユーザー同士で言い争って何かを決めたところで、それを僕が知らなければ何も対処できないんです。
「鯖缶の知らない所でこんな風に決まってまーす、よろしく!」とか言われても僕は「知るかよそんなの」としか思いません。
そんなのは守る必要のないただのローカルルールです。

言い争いで何かを決めないで下さい。

⑤6秒待ちましょう
えら~い研究者によると、怒りというのは6秒我慢すれば収まるようです。(6秒で合ってたかな?細かい数値は忘れました、興味があれば調べてみてください)
何かにムッと来た時も、すぐに発言/投稿するのではなく6秒考えましょう。

とくにマイクラのチャット(あとTwitterとかのSNS)は投稿がドンドン流れていくので、「早く返信しなきゃ!」みたいな気持ちにさせられますが、別にそんなことはありません。
落ち着いて考えてから投稿したのでも間に合います、少なくとも焦って失言をして争いになるよりはマシでしょう。
(返信がないからと無視されたと受け取るのはやめましょう)

数日後に「○○の件だけど、私はこう思う」と発言しても、それをおかしいと思う人なんて居ません。

6秒と言わず6分くらい考えましょう。判断というのは焦ると間違います。
(ちなみに、僕は最近、衝動買い=焦って買った株があるんですが、見事に負・け・ま・し・た!!)

~~~~~~

人が減る原因になるようなトラブルや、喧嘩とかを頻繁に起こされるとこちらのモチベーションが落ちるのでやめてください。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
返信する