【新機能】 2020/12/16 MoreEnjoy

管理/運営からの連絡です。
返信する
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

【新機能】 2020/12/16 MoreEnjoy

投稿記事 by HimaJyun »

MoreEnjoyを強化して色々な機能を追加しました。
自分でも忘れてしまいそうなのでお知らせも兼ねて軽く紹介。


・書見台が保護されるようになりました
今までの書見台は誰でも本が取り放題でした。WorldGuardも書見台に対応しておらず店の案内用の本が持っていかれた経験のある人も多いでしょう。(逆に、うっかり本を取ってしまって返せなくなった……とかも)

そこで、書見台に保護機能を実装しました。
署名された本をセットされている場合、著者以外の人が本を取ろうとすると……何も起きません!! (未署名本は対象外)
つまり本が🔑盗られません🔑

ちなみにですが、所有者判定に本の著者"名"を使用しているので、アカウント名を変更すると自分でも取れなくなります。
心配無用、書見台の破壊は可能なので、名前を変更したり他人の本を置いた場合は書見台を壊してください。
こういう仕様にすれば、WorldGuardとの相性が良いですよね!誰かが勝手に置いていった書見台も土地の所有者の判断で撤去できます。


・本への着色も可能に
SunSignは古いしもう翻訳機能も要らないだろうと思ったので削除しました。
で……看板への色の適用のためにMoreColor機能を実装しました。

今まで通りの看板の色変換はもちろんの事、本の色変換も出来るようにしました。
本に色を付けたい場合は1ページ目1行目の行頭に「&r」と記載してください。(BBSのフォント的な問題で見慣れない記号に見えますが、これは&アンパサンド&です)
つまり「&rエッチな本(改行)あなたは18歳以上ですか?」とかって書けば良いです。

これにより本の色変換が有効になり、"署名時"に色が一括で変換されます。(なぜか編集途中で色を適用できなかった……まぁ、エスケープとの相性が悪いのでこの仕様で良いかと)
タイトルにも色コードは適用されます。もちろん1ページ目1行目の行頭に「&r」とした時だけ、です。
ぜひ活用してください……というか嫌でも活用する事になります、その理由はもう少し↓下↓で


・色系: Webカラーコードに対応しました。
ついでにですが、1.16から追加されたWebカラーコードに対応しました。
#aabbccとか#abcってすると自由な色が付けられます。むしろなんで今までこうじゃなかったんだろう?

ちなみに、色変換を無効に(エスケープ)する場合は&を追加でもう1個付けて下さい。
&&cとか&#aabbccで色が無効になります。


・看板の後から編集
設置後の看板が編集できるようになりました。

「/edit <行数> <内容>」というコマンドを使用します。コマンドを実行後に看板を破壊してください(大丈夫です、壊れません)
なぜ破壊なのかというと、こういう仕様にすれば、WorldGuardとの相性が良いですよね!
誰かに勝手に看板の内容を書き換えられる心配もありません。

ちょっとゴジータ……誤字っただけなのに置き直す+書き直すのめんどいもんね。


・乗り物自動回収機能が復活
最近(いつか忘れた)のアプデで壊れてから停止されていた乗り物の自動回収機能が復活しました。

「要らねーよ!」ですって?大丈夫です、ボートエレベーターとか作るために無効にする機能も付けました。
「/dockless」コマンドを実行してから乗り物をクリックしてください。その乗り物は回収されなくなります。

ちなみにですが、最近増えてるシェアサイクル(残念ながら地元で見かけた事はないんですが)、その中でも乗り捨て可能なサービスの事を英語で「Dockless」って表現するそうですね。知らんけど。
乗り物を乗り捨て出来るのでこの機能はDocklessVehicleと名付けました。


・フラグのないホッパー転送の阻止
これはMoreEnjoyではなくChestSafeの機能だし、追加してから時間が経ってるので気付いている人も居るかもしれませんが……ついでに。
hopper=trueフラグを付けていないチェストにホッパーで転送しようとするとホッパーが壊れるようになりました。

これは負荷軽減が主な理由ですが、転送できずに止まってるよりは壊れる方が視覚的にも分かりやすいでしょう。
チェストの所有者がオンラインなら壊れた際に通知が表示されます。

あ、あと、……/chestsafe helpで表示されるヘルプがクリックできるようになってるの気付いた人います?


😍 アイテムに説明が付けられるようになりました 😁
マイクラって実装されてるのにバニラだと使えない機能多いよね。
はい、アイテムに説明(Lore)が付けられるようになりました。

やり方ですが、アイテム+本(署名済み/未署名問わず)を金床で合成してください。
そうすれば本の内容がLoreとして設定されます。
署名済みの場合は本のタイトルも適用されます。もちろん色もそのまま適用されるので、MoreColorとの併用でアイテム名に色付きの名前を付けることも可能になりました。

説明を消したい時は未記入の本を合成してください。砥石では消えません。

で、実はこのカスタム金床レシピなんですが、割と実装が面倒でした。(正攻法だと出来なかったのでちょっと実装を工夫しています)
そういう仕様的な事情があるので、バニラの金床と若干挙動が違います。具体的には経験値レベルを5要求するように設定してるのですが、必要経験値が金床に表示されません。でもしっかり経験値は消費されます。
合成時にバァンバァンバァン!!って音が鳴ると思いますが、アレも金床から出てるわけではなく、金床と同じ場所から同じ音を鳴らしてるだけのフェイクです。

当たり前ですが本は消費されます。複製してから使用してください。

ちなみにですが、マイクラの仕様的にはどれだけ長い文章でも設定できるようなのですが、それはさすがに問題があるので1行あたり24文字、最大12行までに制限してます。


とりあえずはこれくらいです。もし何かおかしいところあったら教えてください。

アーマースタンドをより細かく調整できるようにする機能とか、死亡地点表示機能を強化して復活……とかも考えてます。
年末が近付いてくると部屋の片付けとか部屋の片付けとか部屋の片付けとか……色々用事が増えるのでもう少し後で。
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
zenson
記事: 9
登録日時: 2020年7月23日(木) 14:40
MinecraftID: zenson_san2020

Re: 【新機能】 2020/12/16 MoreEnjoy

投稿記事 by zenson »

色々な楽しい機能の実装、ありがとうございます! ほんとにマイクラを More Enjoy! ですね!  

しかしながら
「死亡地点表示機能を強化して復活……とかも考えてます。」
これがぜんそん的には一番気になっています(笑) すぐ死んじゃうので!( ;∀;)
強化してなくていいので、座標の表示を復活してもらえたら助かりますm(__)m
アバター
HimaJyun
管理人
記事: 753
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:35
お住まい: あなたの後ろ
MinecraftID: HimaJyun
連絡する:

Re: 【新機能】 2020/12/16 MoreEnjoy

投稿記事 by HimaJyun »

了解です、出来るだけ早めに復活できるように尽力します!
いつも仕事が遅くてすみません……😔
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。

何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
返信する