防衛戦(アリーナ)
デフォで実装されている防衛戦を模した、専用の施設で行うなんか激しい防衛戦
仮にやるとしても適当に機能をオミットするの前提のクソ重仕様
絵に描いた餅
・目的
流通しているアミトの回収
プレイ意欲の促進
プレイヤー間のコミュニケーション促進
村の英雄バフ目的の建築ワールドでの活動の抑制
・参加方法
主催者が一定額のアミトを支払うことで、指定されたスペース(部屋)内にいるプレイヤーたちが全員参加者フィールドへ転送
アイテム持ち込み制(アイテム貸出にすると所持品管理のシステムが面倒+プレイ中のドロップの扱いが面倒になるため)
既に開催中の場合は終了するまで開始できない
費用、難易度、報酬自体は人数に反映されないため極力大人数の方が有利
・主催者特典
プレイ中の継続的な能力バフを付与
報酬増加
プレイ開始時に記念品を付与(スタックできるタイプ)
・進行
Waveごとに準備時間→戦闘を繰り返す
Waveは時間制限制のため、進行の遅いプレイヤーによって他プレイヤーが不要に待たされることはない
・出てくる敵
ピリジャーたちのほかにもゾンビとかウィザーとかも続々参戦、マグマキューブに乗ったスケルトンとかの肩車もしてくる
中には村人を頭にのせた帯電クリーパーも出てくるから爆発する前に倒さないと村人が死ぬ
倒そうが倒すまいが構わず時間経過でどんどん出てくる
・ギミック
ステージの各所にWaveごとに再使用できるギミックのスイッチがあるため、このギミックを起動して回れば戦闘が苦手だったり装備の整っていない初心者でも貢献できる(ギミック起動時にボーナスあげてもいいかも?)
アイアンゴーレムを召喚
一定時間、ビーコンを開放
一定時間、敵の進行ルートを遠回りまたは阻害する(柵やトラップドアなど)
一定時間、設置されているディスペンサーから矢やファイアチャージが連射
・勝利条件
Waveごとに定められた時間内、村人を守る
・敗北条件
村人の全滅
・プレイヤー死亡時
デスペナなし
戦線に復帰するのにやや時間のかかる地点で復活
・討伐時
通常ドロップなし
ハンター報酬有り
確率でアリーナ専用ショップの通貨をドロップ
ウィザーとかのボスも足止めだけしてやり過ごしてもクリアできるけど、なるべく倒した方がうま味
・村人回復時
村人に回復ポーションをぶつけたら敵討伐時とは別種のアリーナ専用ショップの通貨をドロップ
・Waveクリア時
残った敵消滅
Wave数、残った村人の数に応じた報酬を参加者全員に付与
次Waveに応じた村人の再配置
次Waveまでの準備時間
・Waveクリア報酬の内容
村の英雄バフの付与
アリーナ専用ショップの通貨の付与
経験値オーブが足元にドロップ
・専用通貨
下記の専用ショップで使用
A:敵を倒した時のドロップ、Waveクリア時にWave数に応じた数を入手
B:村人に回復ポーションをぶっかけるとドロップ、Waveクリア時に残った村人の数に応じた数を入手
欠片と塊の概念があっても良いかも
・アリーナ専用ショップ
Shopkeeper的なプラグインで販売
適宜希少なアイテム類
カスタムヘッド
他コンテンツ関連のアイテムなど適当に
・コマンド
使用不可
事前にflyを使ってても無効
・切断時
参加者が全員切断したら強制終了のため次の開催が可能な状態に
ログイン時は出口で復帰
・備考
特殊な設定が必要なためイベント専用ワールドを用意したほうが良い
みんなでアリーナ
フォーラムルール
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
現在お金(アミト)を「稼ぐ」だけでなく「使う」方のアイデアも募集しております。
Re: みんなでアリーナ
めちゃくちゃ頑張れば実装できなくはなさそうだけど……ちょっとしんどさがヤバいかも
いつも仕事が遅くてすみません……
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。
何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
急ぎで呼び出したい時はブログのお問い合わせから連絡ください。
何か報告するときの座標は「XYZ:123 64 456」みたいに空白区切りで書いてくれると助かる(TPコマンドにコピペできるので)
Re: みんなでアリーナ
こんなのよりもっと簡単に、もっと(アミト的な意味で)効果的な方策はありますからね・・・w